アンデルセンアンデルセン(ANDERSEN-ANDERSEN)―― シーズン終了なので、洗濯と縮みなどエイジング(経年変化)を記録します

3シーズン目を終えた「アンデルセンアンデルセン(ANDERSEN-ANDERSEN)」のネイビー(5G)クルーネックセーターとセイラー(7G)タートルネックセーターを手洗いしたので、その後のエイジング(経年変化)を記録しておきます。

洗濯には気をつかうヘビーなローゲージニットです。上質なメリノウール100%の生地は油分をしっかり含んでいて、汚れやニオイをはじいてくれるので、洗濯はシーズン終わりに1回で大丈夫。というオピニオンを信じて、シーズン中はブラッシングのみ、洗濯はシーズン終了後のみという状態で着つづけています。

寒い冬を一緒に乗り切ってくれた感謝を込めて、優しく手洗いで汚れを落としたので、その様子とその後のサイズ感の変化をまとめます。

目次 - post contents -

アンデルセンアンデルセン(ANDERSEN-ANDERSEN)のお洗濯~ローゲージニットセーターの手洗い方法

アンデルセンアンデルセン ANDERSEN-ANDERSEN 洗濯表示

まずは洗濯表示の確認から。素材はウール100%。手洗いOK。液温は40℃までで。塩素系及び酸素系漂白剤は使用禁止です。タンブル乾燥は禁止で、日陰で平干しが推奨されています。アイロンも150℃までの温度でOKのようです。今回は手洗い→軽く脱水→平干しで洗濯していきます。

最初に洗濯液を用意します。平バケツに40℃弱のぬるま湯を注ぎ、蛍光剤不使用の洗濯洗剤アクロンを溶かします。洗剤は目分量で入れちゃいましたが、軽く泡立つ程度で、ほんのり香るぐらい。

手洗いとかする割にはずぼらなので、、2枚いっぺんに洗濯液に投入しました。ここからゆっくり洗濯液に沈めて、ウール全体に浸透させていきます。が、ここで2枚同時に洗濯をはじめたことに少し後悔が。。水に浸したローゲージニットはとても重く、2枚を沈めたり、持ち上げて水を切ったりするのがなかなかの重労働でした。なかなにビックリする重量になりました。

洗濯液に浸った重量級のニットです。ここからはセーターを持ち上げて、また沈めて。を繰り返して、ニットの中を洗濯液が何度か通過するされるようなイメージで、持ち上げて、沈めてを繰り返します。その後、洗濯液を流してぬるま湯に浸し、泡が立たなくなるまで同じように持ち上げて、沈めてを繰り返します。

最後に滴る水が出なくなるまで持ち上げて、水を切った状態の写真です。ここからネットに入れて洗濯機に。3分ほどの短い時間だけ脱水します。

乾燥は平干しネットに乗せて日陰で。重厚なセーターです。この状態からしっかり乾燥させるのには時間がかかりました。丸2日以上この状態で部屋干しして、ようやく乾燥まで終了です。次に洗濯した2着のアンデルセンアンデルセンの洗濯後のエイジング状態を購入当初の写真と比較します。

アンデルセンアンデルセン(ANDERSEN-ANDERSEN)ネイビー(5G)クルーネックセーター ―― 洗濯後の表情とサイズの変化

アンデルセンアンデルセン(ANDERSEN-ANDERSEN)ネイビー(5G)クルーネックセーター レッド XS 購入当初

5Gのクルーネックセーターから確認します。左が購入当初、右が洗濯後の表情です。まずはサイズ感ですが、裾がキュっと締まったのと、それから襟元と腕まわりも若干タイトになった印象です。色の変化は、光の当たり方の違い程度ですかね。洗濯後も光沢がしっかりと残っているように感じます。

アンデルセンアンデルセン(ANDERSEN-ANDERSEN)ネイビー(5G)クルーネックセーター レッド XS サイズ 身幅 着丈 購入当初

サイズの変化です。購入当初は、身幅:48.0cm/着丈:60.5cmでした。洗濯後は、身幅:43.0cm/着丈:58.0cmです。思った以上に縮みました。そして意外なのは、縦よりも横に縮んだこと。身幅は5.0cmも縮みました。そんな数字を確認してから生地を見ると、確かに畔の間隔が狭くなっている気がします。タイトにキュっとしたサイズ感は好みに合うし、何より目が詰まってより暖かく着こなせるように思います。

アンデルセンアンデルセン(ANDERSEN-ANDERSEN)セイラー(7G)タートルネックセーター ―― 洗濯後の表情とサイズの変化

アンデルセンアンデルセン(ANDERSEN-ANDERSEN)セイラー(7G)タートルネックセーター ネイビーブルー S 購入当初

次に7Gのタートルネックセーターです。左が購入当初、右が洗濯後の表情です。サイズ感は目に見えて小さくなっています。2周りほど縮んだかな。色の変化は、こちらも光の当たり方かもしれませんが、濃紺だった色味が少し淡くなったような。。そんなことないかな。でも、洗濯時に洗濯液が少しネイビーに染まっていた気がするので、若干の色落ちはあったのかもです。

アンデルセンアンデルセン ANDERSEN-ANDERSEN 手洗い 洗濯後 サイズ

サイズの変化です。購入当初は、購入当初は、身幅:48.5cm/着丈:64.0cmでした。洗濯後は、身幅:43.0cm/着丈:60.0cmです。身幅は5.5cm、着丈は4.0cmと5Gセーターよりも、縦にも横にも大きく縮みました。印象としては、畔の大きな5Gの方が縮むのでは、と思っていたのでこれも意外な結果。7Gセーターの方が大きく縮みました。

こんな変化も楽しいローゲージニットです。でも、きっと着ている間にまた伸びたりもして、ボクの体のラインに沿った変化をしてくれるものだと思っています。なにより本当に暖かく、真冬に抜群の機能性を持ったセーターたちです。変化を楽しみながら、永く着ていきたいと思っています。次の出番がくるまでしばしお休みです : )

アンデルセンアンデルセン(ANDERSEN-ANDERSEN)に関する記事一覧

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -