2022年3月の資産運用 ―― ロシアへの経済制裁とインフレが続く世界の現在地

2022年3月の資産運用の記録です。

2022年2月からはじまったロシアによるウクライナ侵攻は、未だ終結の目途が立たず、現地の悲惨な状況を報道で見続ける日々が続いています。NATO軍による軍事介入を「しない」と決めた民主国国家は、武器ではなく経済による制裁でロシアに打撃を与えようと取り組んでいます。

こうしたロシアへの経済制裁は、資源大国であるロシアからのエネルギー供給をストップさせることになり、Covid-19禍からの回復途上の需要増によるインフレを加速させる結果となっています。そうした、インフレの進行を抑えるために、日本を除く先進国各国は利上げの実施・検討を行いました。その結果、金利上昇に取り残された日本円は下落、およそ7年ぶりの大きな円安という事態につながりました。

世界のグローバル資本主義経済は大きく揺らいでいます。2020年代に入り、Covid-19と戦争というブラックスワンが次々と世界を覆っています。VUCAな時代を実感する日々における、ボクのアセットアロケーションを記録していきます。

目次 - post contents -

2022年3月のアセットアロケーション

アセットアロケーションの状況です。世界が様々な危機に直面する中、ボクの総資産・評価損益は大幅に上昇し、ともに高値を更新しました。要因の1番目は、大幅な円安によって投資信託の先進国アセットと、個別株の評価が大きく上昇したこと。それから、下落中に買い付けした国内の個別株も大きな上昇を見せました。まさにVUCAな時代。思いもよらない出来事と、複雑な世界経済が絡み合い、投資に対する成果の予測も想像がつかなくなっています。

3月は月初に、目標の構成比からの乖離が大きかった「先進国株」と「新興国株」の投資信託を買い付けしていました。加えて、決算に期待が持てそうだった「ロードスターキャピタル (3482)」も追加買付していました。これらの取引も短期的に見れば、とても良いタイミングでの取引となりました。VUCAな時代は1つの事象に右往左往することなく、着々と決めたルールに沿って市場に居続けることが強さになるのかもしれません。それが「反脆弱性」と言うことなのかもとも。

2022年3月の資産と負債の推移

資産と負債の推移です。右肩上がりで推移しつつ、負債を減らして資産を増やすことができています。3月末に、会社の半期を終えましたが、不安定なグローバル資本主義経済の最中、目標を上回る成果を残して着地となりそうです。VUCAな時代にも好業績を残せる会社に所属し、しっかりと給料を得られる環境に感謝しておきたいと思います。

2022年3月のアセットアロケーションの長期推移

アセットアロケーションの長期推移です。ピョコンと飛び出すような上昇となった1ヶ月でした。アセットの内訳をチャートで見てみると、先進国株アセットの上昇がやはり目につきます。加えてアドホックアセットですね。このチャートではアドホックアセットの中身が見られませんが、前述の先進国と日本の個別株。それから、仮想通貨の反発も目立ちました。

こんな不安定な社会において、今月のような好成績が続くとはとても思えません。ただ、悪い時が訪れても落ち着いていられるような心構えと体構えをしたおこうと思います。VUCAな時代を生き抜けるように、反脆弱な体捌きを身に着けておきたいと思いました : )

2022年3月時点のアセット一覧

  • 日本国株 <楽天証券+DC>
    • 日本たばこ(2914)
    • プラッツ(7813)
    • ワットマン(9927)
    • ロードスターキャピタル (3482)【追加買付】
    • TREホールディングス (9247)
    • アドテックプラズマテクノロジー(6668)
    • ニッセイJPX日経400インデックスファンド【積立中】
    • Smart-i/TOPIX【積立中】
  • 先進国株 <楽天証券+DC>
    • マテル(MAT)
    • BP(BP)
    • AT&T(T)
    • フィリップモリス・インターナショナル(PM)
    • アッヴィ(ABBV)
    • ダウ・インク(DOW)
    • グローバルX クリーンテック(CTEC)
    • グローバルX マルチテーマ成長株(CXTG)【追加買付】
    • ニッセイ 外国株式インデックスファンド【積立中】【追加買付】
    • Smart-i/先進国株式【積立中】
  • 新興国株 <楽天証券クラウドクレジット
    • eMAXIS Slim 新興国株式インデックス【積立中】【追加買付】
    • EXE-i 新興国株式ファンド
  • 日本国債 <楽天証券maneo
    • ニッセイ国内債券インデックスファンド【積立中】
    • 三井住友・日本債券インデックス・ファンド
    • Smart-i/国内債券【積立中】
    • 事業性資金支援ローンファンド1130号【期失中】
  • 先進国債 <楽天証券+DC>
    • eMAXIS Slim 先進国債券インデックス【積立中】
    • Smart-i/先進国債券H無【積立中】
    • GS米ドルMMF
    • 日興USドルMMF
  • J-REIT <楽天証券+DC>
    • ニッセイ Jリートインデックスファンド【積立中】
    • ダイワ_DCJ-REIT【積立中】
  • G-REIT <楽天証券+ガイアファンディング>
    • ニッセイ グローバルリートインデックスファンド【積立中】
    • カリフォルニアローンファンド79号【期失中】
    • カリフォルニアファミリーホームグランファンド9号【期失中】
  • 先物為替 <SBIFX+Zaif
    • ランド円
    • トルコリラ円【積立中】
    • ビットコイン(BTC)
    • イーサリアム(ETH)【積立中】
    • ネムコイン(XEM)
    • ジムコイン(XYM)【積立中】
    • ザイフトークン(ZAIF)【積立中】
  • 現金
    • 楽天銀行普通預金口座
    • SBJ銀行定期預金口座
    • あおぞら銀行BANK支店普通預金口座
  • 自社株

――
株式や投資信託は「楽天証券」で取引しています。
FXは「SBI FXTRADE」で取引しています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -