2019年11月の資産運用~新規事業のスタートとアセットのリバランスのひと月

11月は主に仕事で慌ただしさと緊張感に溢れるひと月でした。主な要因は新規事業のキックオフで、経験のない業界へのチャレンジでかつ、ボク自身が18年務める今の会社で一番の投資を伴う新規事業のスタートを決議しました。期待感とそれをちょっと上回る不安がない交ぜの、なかなかスリリングな事業がはじまります。

さて、そんな2019年11月でしたが市場はゆるやかに成長を続け、米国ダウ平均株価は過去最高値を更新し、その恩恵にあずかってボクの資産も過去最高を超えてきました。加えて、年末に向けて5年を迎えるNISAでの投資先を中心にアセットアロケーションのリバランスを進めたひと月でした。

2019年11月のアセットアロケーションを振り返ります。

目次 - post contents -

2019年11月のアセットアロケーション

アセットアロケーション_191130

2019年11月のアセットアロケーションです。手元の数字で見てみると、先進国株、先進国債、G-REITの3つのアセットで2カ月連続で新高値を更新していました。先進国に関連するアセットが着実な成長を見せました。同様にボクの総資産も2カ月連続の高値更新です。

取引としてはリバランスを目的として、先進国株、先進国債、日本国債、新興国株のETFや投資信託を購入したのに加えて、NISA期間が終了する先進国株アセットの投資信託「グローバル・ヘルスケア&バイオ・ファンド(健次)」を売却しました。同ファンドは約4年半保有しましたが含み損期間が長く、でもNISA期間終了前に含み益のラインに達して、利益はほとんどありませんがプラスで売却をすることができました。

まだ本格的に投資をはじめたばかりの頃、知識が足りない中でアクティブファンドを買い付けてしまいましたが、ほどほどの形で整理することができてホっとしています。

2019年11月の資産と負債の推移

資産と負債の推移_191130

資産と負債の推移です。ゆっくりと負債を返し、ゆるやかに正味資産が増えています。収入と支出のバランスも毎月安定できるように努めていきます。
 
アセットの推移_191130

各アセットの長期推移です。前述の通り総資産は過去最高となりました。買付によるリバランスの成果で昨月低下しいた累積投資額も上昇しました。投資予定は年末までに、日本国株アセットの「iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF(1478)」、先進国株アセットで「アッヴィ(ABBV)」、新興国株アセットで「iシェアーズ・コア MSCI 新興国株 ETF(1658)」を買い付ける予定でいます。

それから企業版確定拠出型年金を運用しているりそな銀行で、低コストの「Smart-iシリーズ」が購入できるようになりました。これまでは今の時代にそぐわない信託報酬の投資信託しか購入できなかったので全く遅いよ。という感じですが、徐々にスイッチングしていきます。

年末のリバランスでガチャガチャやっていますが、基本は積立中心で時間を掛けずにどっしり構えて資産運用を進めていきます : )

2019年11月時点のアセット一覧

  • 日本国株 <楽天証券+DC>
    • 日本たばこ(2914)
    • ニッセイJPX日経400インデックスファンド【積立中】
    • りそな銀行国内株式インデックス【積立中】
  • 先進国株 <楽天証券+DC>
    • マテル(MAT)
    • BP(BP)
    • AT&T(T)
    • フィリップモリス・インターナショナル(PM)
    • アイ・ビー・エム(IBM)
    • ニッセイ 外国株式インデックスファンド【積立中】
    • グローバル・ヘルスケア&バイオ・ファンド(健次)【売却済】
    • りそな銀行外国株式インデックス【積立中】
  • 新興国株 <楽天証券クラウドクレジット
    • iシェアーズ・コアMSCI新興国株ETF(1658)【追加買付】
    • eMAXIS Slim 新興国株式インデックス【積立中】
    • EXE-i 新興国株式ファンド
    • カメルーン中小企業支援プロジェクト21号【期失中】
  • 日本国債 <楽天証券maneo
    • 三井住友・日本債券インデックス・ファンド【積立中】
    • NEXT FUNDS 国内債券・NOMURA-BPI総合(2510)【新規買付】
    • 事業性資金支援ローンファンド1130号【期失中】
  • 先進国債 <楽天証券+DC>
    • eMAXIS Slim 先進国債券インデックス【積立中】
    • りそな銀行外国債券インデックス【積立中】
    • GS米ドルMMF【追加買付】
    • 日興USドルMMF
  • J-REIT <楽天証券+DC>
    • ニッセイ Jリートインデックスファンド【積立中】
    • ダイワ_DCJ-REIT【積立中】
    • インヴィンシブル投資法(8963)
  • G-REIT <楽天証券+ガイアファンディング>
    • ニッセイ グローバルリートインデックスファンド【積立中】
    • カリフォルニアローンファンド79号【期失中】
    • カリフォルニアファミリーホームグランファンド9号【期失中】
  • 先物為替 <SBIFX+Zaif
    • ランド円
    • トルコリラ円
    • ビットコイン(BTC)
    • イーサリアム(ETH)
    • ネムコイン(XEM)
    • ザイフトークン(ZAIF)
  • 現金
    • 楽天銀行普通預金口座
    • SBJ銀行定期預金口座
    • あおぞら銀行BANK支店普通預金口座

――
株式や投資信託は「楽天証券」で取引しています。

2019年11月の資産運用~新規事業のスタートとアセットのリバランスのひと月

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -