Skip to content

スニーカーを水洗い~汗をかいたり雨で濡れたりしたNewbalance(ニューバランス)とVansのスリッポンを一気に洗濯した

9月は雨が多い一か月でした。最後の最後は近年まれにみる規模の台風が東京にも直撃しました。

雨だと大好きな革靴は履きづらくて、ついついスニーカーに頼ってしまいます。そうでなくても、7月からはじめてすっかりライフワークとなってきたランニングでもスニーカーを酷使しているので、週末に一気に水洗いしました。

こうして汚れたり濡れたりしたときに躊躇なく洗濯できるのがスニーカーの良いところで、コットンのファブリックがそうであるように、洗濯するごとに自分の足に馴染み、こなれた愛着ある表情に変化していきます。

そんな背景を鑑みつつ、スニーカーは洗濯しやすいコットン地のVansと、レザー(スエード)を使っておらず安価なNewbalance(ニューバランス)のM340を愛用しています。ニューバランスを履くならM996だよね、とも考えているのですが、本革スエードは洗濯しづらいなぁ。と逡巡しつつ、今のところM340がボクのベターです。

スニーカーの洗濯方法~ラフにじゃばじゃばと水洗いします

スニーカーの洗濯方法~Newbalance(ニューバランス)とVansのスリッポン

水洗いの様子はこんな感じで。バケツにスニーカーを突っ込んで衣類用液体洗剤を投入し、スニーカー用のブラシでゴシゴシと表面、靴中を洗うのみ。こんなラフにカジュアルに洗えるからこその、ガンガン履けるスニーカーであると思います。
 
スニーカーの洗濯方法~Newbalance(ニューバランス)とVansのスリッポン 洗い上がり

洗い上がりはこんな感じで。もうシューレースさえ取り外さずにズボラさで、でもキレイに洗い切りました。この後、流水で同様にゴシゴシと洗って。洗濯機で10分ほど脱水にかけて。外で干す。これだけです。
 
スニーカーの洗濯方法~Newbalance(ニューバランス)とVansのスリッポン 外干し

洗濯後、キュっとした表情で3足が並ぶとキュートな雰囲気です。特にランニングで酷使しているグレーのニューバランスはもうすでに10回以上水洗いしていますが、劣化している部分は見当たらず。前述の通り、洗濯するごとに自分の足に馴染み、こなれた愛着ある表情になってきました。

これからもガンガン履いて、ガンガン洗う。スニーカーとはそんな風に付き合って、愛用していきます : )