Skip to content

ザ・カリ|新橋でカレーランチ~猛暑を乗り切るにはスパイスたっぷりのシャバシャバなインドカレーでしょ

日常生活でもこのブログでも暑い暑いばかり言っていますが、今年の猛暑を乗り切るのために好きな洋服とランニング、それから滋養ある食べ物が必要だと思っています。

名古屋で観測史上初の40℃を記録した金曜日、暑さを打ち消す辛さを体が欲したのか無性にカレーが食べたくなり、会社近くで連日行列ができるカレーの名店「ザ・カリ」でランチしてきました。日々、行列している様子を見ているので、少しだけランチタイムをずらして、13時ごろ伺いました。

幸い行列はなく店内にもお客さんが3名のみ、並ばずにすぐに着席です。猛暑の中、並ぶことなく入店できてよかったです。

ザ・カリ スパイスたっぷりチキンカレーをいただく

ザ・カリ チキンカレー

ザ・カリのメニューはだいたいいつも4種で、定番のビーフカレーとチキンカレー。それから季節限定モノと曜日限定のモノ、それぞれ1種ずつです。今日はチキンカレーを選びました。選べる付け合わせは、だいたいいつもジャガイモをチョイス。

スパイスがピリリと効いたシャバシャバしたカレーですが、ライスとジャガイモでカレーが流れ出さないようにパリっとせき止める形でサーブしてくれます。白と茶色のコントラストがいい感じです。スパイスの香りがフワっと立ち上って、食欲を刺激するとともにビジュアルと香りだけで条件反射で鼻の頭に汗が浮いてきます。
 
ザ・カリ チキンカレー ルー スープ

ルーは前述のとおりシャバシャバでスープカレーのようなルーです。詳しくありませんが、20種類以上のスパイスを使っているそうです。辛くてうまい。
 
ザ・カリ チキンカレー チキン

チキンはゴロっとした塊が3つ。よく煮込まれていてとても柔らかく、スプーンで簡単にサクっと切れます。ちまちまと切り刻みながら、ルーとライスと一緒にいただきます。
 
ザ・カリ チキンカレー 付け合わせ ジャガイモ クミン

付け合わせのジャガイモもカレーフレーバーで。クミンがそのままたっぷりふりかけられています。いい香りで香ばしく、かつ辛いカレーの口直しにもいい感じです。
 
ザ・カリ スパイス 青唐辛子

テーブルには夏季限定の青唐辛子のスパイスが備え付けられていました。辛いカレーにさらに辛さをオンする、こういう調味料はうれしいです。きっと好きな味です。辛いので多く入れないように、独り占めしないようにと注意が書かれています。少量ずつ、慎重に加えていきます。
 
ザ・カリ スパイス 青唐辛子

おお。想定どおり、辛くてうまいです!お醤油ベースでしょうか。青唐辛子が付け込まれたタレの塩味がスパイスに加わって、ライスがよりおいしく食べられます。当然、汗はさらにダラダラと噴き出してきますが。

辛くておいしいカレーをペロリと平らげて、さらに気温が上がるであろう午後の体力の糧になりました。暑い日が続いたら、またきっとすぐに来ます : )