天丼 あきば|新橋で天丼ランチ~穴子が飛び出る海鮮天丼にビックリ!

サラリーマンの聖地「ニュー新橋ビル」に、またよいランチスポットを見つけました。「天丼 あきば」です。

豚丼の「豚大学」、牛丼の「岡むら屋」と同じ並びです。サラリーマンにうれしいランチのお店が並ぶこの通りを、新橋男のランチストリートと名づけたくなります。

 
天丼あきばの看板
 

天丼あきばの券売機を見てみると、500円以下からのリーズナブルな天丼ラインナップが並びます。いずれも「てんや」よりもちょっとお安く提供している印象です。はじめてなので定番を。と思ったのですが、ラインナップの中でもちょっと値のはる「海鮮天丼」が気になって、それにしました。ちょっと昨晩のお酒が残っているので、「あさりの味噌汁」もつけます。うれしい味噌汁。

  • 海鮮天丼(780円)
  • あさりの味噌汁 小(50円)

オーダーから10分弱。少し時間がかかって着丼です。ビックリ!

 
天丼あきば 海鮮天丼
 

なにかが丼から飛び出ている。穴子です。海老も3本。あとはイカ、サバ、海苔、シシトウなど等。780円には思えないボリューム感。

 
天丼あきば 穴子
 

しかもコロモはサクサク。身はふんわり。甘めのタレもボク好みです。海老も合格点ですが、天丼あきばでランチするなら穴子を食べないと。と思いました。また来て、また穴子を食べます : )

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -