2020年6月の資産運用~いろんな岐路。ニューノーマルに対応できるのか。しないと。

2020年6月の資産運用の記録です。

2020年6月。日本ではコロナウイルスの緊急事態宣言が解除され、徐々に人々が日常の生活へと戻ってきました。でも、戻ってきた日常は今までとは異なります。世界的にニューノマル(新常態)を目指さないとならない。そんな切迫感をひしひしと感じる日常です。

話はそれますが、毎月こうして資産運用の記録を残すことで、世界の情勢、社会の空気、自分の資産、自分の状況や心境も記録できることが貴重なことと思います。日々ブログを書いていますが、社会や自分を俯瞰して書くようなことはほとんどないので。現在の整理と、未来から過去を振り返ったときの記録として、貴重な機会です。と、そんな感じでウェットに書きはじめましたが、その勢いそのままに今の状況を記録しておきます。

ちょうどコロナ禍の真っ最中に、主に仕事で大きな変化が起こりました。実際に動くのは10月からですが、今までにないぐらいの衝撃で。20年勤めた会社を辞めるかもしれない。そんなことを毎日考えてきた2ヶ月でした。これまで妻に仕事に愚痴や相談をしたことはほとんどなかったけど、今回の件は状況や心境を素直に話しました。普段は厳しい妻ですが、前向きに励ましてくれたことがとてもありがたかったです。改めて感謝。

今回の騒動で会社を離れていく同僚もいます。でも、ボクは立場や役割を変えて残る決断をしました。正直、半年後はどうなっているのかまだわからないけど、ボクなりのニューノーマルな環境で精一杯やってみます。少し先にこの記録を振り返って笑えていればうれしいです。振り返ってみると、2015年7月からこの資産運用の記録を残してきました。ちょうど5年ですね。日々の仕事は激しくて、ふと思うと不安になる社会課題もたくさんだけど、コツコツやっていこうぜ。という5年間の記録です。まだ踏ん張る、と思えたのはこうした蓄積のおかげでもありますし、きっと大丈夫と思って決断できた強い心の資産です。

今日の記録も、未来の心の資産にできるように、2020年6月のアセットアロケーションを記録しておきます (^^)

目次 - post contents -

2020年6月のアセットアロケーション

アセットアロケーション_200630

そんな仕事の大きな変化を告白しましたが、6月のボーナスはしっかりいただきました!こちらも感謝。まだコロナ前の総資産には届きませんが、現金収入のおかげで資産を増やしています。損益状況は前月とほぼ変わらずなので、主要アセットの手元の資産で直近高値からの下落率を、底だった3月からのベンチマーク数字で確認します。

2020年3月 2020年4月 2020年5月 2020年6月
日本国株 -14.61% -16.48% -10.05% -10.53%
先進国株 -21.74% -14.09% -9.54% -8.63%
新興国株 -14.20% -24.85% -21.72% -17.83%
J-REIT -27.26% -27.98% -22.04% -23.38%
G-REIT -29.75% -24.89% -23.09% -23.22%

前月との比較は一進一退といった感じです。新興国株アセットは▲10%台に戻しましたが、REITは日本も先進国も回復が鈍いです。まだまだ不安定な情勢が続きますが、ボーナスもいただいたのでこの機会に買付を行いました。

先進国株アセットでは「ウェルズ・ファーゴ(WFC)」と「ダウ・インク(DOW)」を追加買付しました。加えて、ETFでJ-REITアセットの「MXS高利Jリート(1660)」を、新興国アセットの「NEXT FUNDS 新興国債(2519)」を新規買付しました。その他、アセットアロケーションの目標構成比から乖離している資産の投資信託を少しずつ買い付けて、リ・バランスを行っています。引き続き、コツコツ進めていきます。

2020年6月の資産と負債の推移

資産と負債の推移_200630

資産と負債の推移です。安定して給与・賞与をいただけるのはありがたいですね。住宅ローンや固定資産税など、何かと支出が多い6月ですがそれでもバランスが取れています。


アセットの推移_200630

各アセットの長期推移です。前述の通り、コロナ前の2019年12月の資産にはまだ届きませんがしっかり回復が見られます。引き続き、コツコツとがんばろうと決めたので、凸凹はありつつも長期的に見れば右肩上がりを実感できて、安心できるように努めます。

資産運用の記録とともに、この2ヶ月間悶々としてきたこと、決めたことをメモしました。少しすっきりして、前に進みます : )

2020年6月時点のアセット一覧

  • 日本国株 <楽天証券+DC>
    • 日本たばこ(2914)
    • iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF(1478)
    • ニッセイJPX日経400インデックスファンド【積立中】
    • Smart-i/TOPIX【積立中】
  • 先進国株 <楽天証券+DC>
    • マテル(MAT)
    • BP(BP)
    • AT&T(T)
    • フィリップモリス・インターナショナル(PM)
    • アイ・ビー・エム(IBM)
    • アッヴィ(ABBV)
    • ダウ・インク(DOW)【追加買付】
    • ウェルズ・ファーゴ(WFC)【追加買付】
    • ニッセイ 外国株式インデックスファンド【積立中】
    • Smart-i/先進国株式【積立中】
  • 新興国株 <楽天証券クラウドクレジット
    • iシェアーズ・コアMSCI新興国株ETF(1658)
    • NEXT FUNDS 新興国債(2519)【新規買付】
    • eMAXIS Slim 新興国株式インデックス【積立中】
    • EXE-i 新興国株式ファンド
    • カメルーン中小企業支援プロジェクト21号【期失中】
  • 日本国債 <楽天証券maneo
    • ニッセイ国内債券インデックスファンド【積立中】
    • 三井住友・日本債券インデックス・ファンド
    • NEXT FUNDS 国内債券・NOMURA-BPI総合(2510)
    • Smart-i/国内債券【積立中】
    • 事業性資金支援ローンファンド1130号【期失中】
  • 先進国債 <楽天証券+DC>
    • eMAXIS Slim 先進国債券インデックス【積立中】
    • Smart-i/先進国債券H無【積立中】
    • GS米ドルMMF【追加買付】
    • 日興USドルMMF
  • J-REIT <楽天証券+DC>
    • ニッセイ Jリートインデックスファンド【積立中】
    • ダイワ_DCJ-REIT【積立中】
    • インヴィンシブル投資法(8963)
    • MXS高利Jリート(1660)【新規買付】
  • G-REIT <楽天証券+ガイアファンディング>
    • NEXT FUNDS 外国REIT(2515)
    • ニッセイ グローバルリートインデックスファンド【積立中】
    • カリフォルニアローンファンド79号【期失中】
    • カリフォルニアファミリーホームグランファンド9号【期失中】
  • 先物為替 <SBIFX+Zaif
    • ランド円【積立中】
    • トルコリラ円
    • ビットコイン(BTC)【積立中】
    • イーサリアム(ETH)【積立中】
    • ネムコイン(XEM)【積立中】
    • ザイフトークン(ZAIF)【積立中】
  • 現金
    • 楽天銀行普通預金口座
    • SBJ銀行定期預金口座
    • あおぞら銀行BANK支店普通預金口座

――
株式や投資信託は「楽天証券」で取引しています。

2020年6月の資産運用~いろんな岐路。ニューノーマルに対応できるのか。しないと。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -