2021年6月の資産運用 ―― ボーナスもいただけたので、リバランスと整理の6月

2021年6月の資産運用の記録です。

世間はボーナス時期ですが、ボクも無事にいただくことができました。当社は好業績だったため、半期賞与に業績が反映されるスタッフは近年なかなかなかった金額になっていましたが、ボクは予定通りの賞与額で。ちょっと物足りない気分になっていますが、役員は年単位での評価になるので、12月に期待です。

さて、そんなボーナス時期であり、1年の半分が経過した6月ですので、少し銘柄やポートフォリオを整理やリバランスしました。今後の成長が鈍そうな銘柄を売却し、成長が期待できる銘柄に追加投資しています。それから、すったもんだあって今月から父が積立投資をはじめた仮想通貨は今月も順調に下落傾向でした。ボクのアセットに組み入れている仮想通貨は高値から半分になっています。

あわせて読みたい

ちょっとした動きがあった資産運用の結果を整理・記録しておきます。

目次 - post contents -

2021年6月のアセットアロケーション

アセットアロケーション_2106

アセットアロケーションの状況です。総資産、評価益ともに高値を更新しています。引き続き右肩上がりで、脱成長を意識しはじめてからこの傾向が続いているのでなかなか皮肉っぽいです。コアアセットのみを見ると、日本国債の構成比が目標と乖離があったので、先進国株を売却し日本国債を購入するリバランスを行いました。それによって、6月の両アセットの構成比が先月から変わりました。全体を見ると、ボーナスで現金が増え、仮想通貨の下落でアドホックアセットの構成比が下がっているので、アドホックでは国内の個別銘柄の購入を検討しています。

それから、大きな成長が期待できないと感じる、米国と日本の個別株を売却しました。「IBM(IBM)」と「インヴィンシブル投資法人(8963)」です。その資金は「BP(BP)」「アッヴィ(ABBV)」「ダウ・インク(DOW)」の追加買付に充てています。アドホックアセットの中の個別銘柄は、大きな成長が期待できる銘柄に絞っていきます。

2021年6月の資産と負債の推移

資産と負債の推移_2106

資産と負債の推移です。半年に一度、しっかり賞与がいただける環境に感謝したくなるチャートです。今回のボーナスの一番の使い道は、先日届いた革靴「オールデン#9901 プレーントゥ」です。その他、経費を立て替えて購入したものがあるので、支出も大きくなっていますが、経費精算で来月均されます。

2021年6月のアセットアロケーションの長期推移

アセットの推移_2106

アセットアロケーションの長期推移です。こちらも右肩上がりで、昨年10月から角度も急になっているようです。何度も言いますが、脱成長を意識しつつ、こうした右肩上がりなチャートを見るとホっとしてしまうところに矛盾を感じますが、、そうしたモヤモヤも抱えつつ、しっかり記録を続けていきます : )

2021年6月時点のアセット一覧

  • 日本国株 <楽天証券+DC>
    • 日本たばこ(2914)
    • タケエイ(2151)
    • プラッツ(7813)
    • ワットマン(9927)
    • ニッセイJPX日経400インデックスファンド【積立中】
    • Smart-i/TOPIX【積立中】
  • 先進国株 <楽天証券+DC>
    • マテル(MAT)
    • BP(BP)【追加買付】
    • AT&T(T)
    • フィリップモリス・インターナショナル(PM)
    • アイ・ビー・エム(IBM)【売却】
    • アッヴィ(ABBV)【追加買付】
    • ダウ・インク(DOW)【追加買付】
    • グローバルX クリーンテック(CTEC)【追加買付】
    • グローバルX マルチテーマ成長株(CXTG)
    • ニッセイ 外国株式インデックスファンド【積立中】
    • Smart-i/先進国株式【積立中】【一部売却】
  • 新興国株 <楽天証券クラウドクレジット
    • eMAXIS Slim 新興国株式インデックス【積立中】
    • EXE-i 新興国株式ファンド
    • カメルーン中小企業支援プロジェクト21号【期失中】
  • 日本国債 <楽天証券maneo
    • ニッセイ国内債券インデックスファンド【積立中】
    • 三井住友・日本債券インデックス・ファンド
    • Smart-i/国内債券【積立中】【追加買付】
    • 事業性資金支援ローンファンド1130号【期失中】
  • 先進国債 <楽天証券+DC>
    • eMAXIS Slim 先進国債券インデックス【積立中】
    • Smart-i/先進国債券H無【積立中】
    • GS米ドルMMF
    • 日興USドルMMF
  • J-REIT <楽天証券+DC>
    • ニッセイ Jリートインデックスファンド【積立中】
    • ダイワ_DCJ-REIT【積立中】
    • インヴィンシブル投資法(8963)【売却】
  • G-REIT <楽天証券+ガイアファンディング>
    • NEXT FUNDS 外国REIT(2515)【売却】
    • ニッセイ グローバルリートインデックスファンド【積立中】
    • カリフォルニアローンファンド79号【期失中】
    • カリフォルニアファミリーホームグランファンド9号【期失中】
  • 先物為替 <SBIFX+Zaif
    • ランド円
    • トルコリラ円【積立中】
    • ビットコイン(BTC)
    • イーサリアム(ETH)【積立中】
    • ネムコイン(XEM)
    • ジムコイン(XYM)【積立中】
    • ザイフトークン(ZAIF)【積立中】
  • 現金
    • 楽天銀行普通預金口座
    • SBJ銀行定期預金口座
    • あおぞら銀行BANK支店普通預金口座
  • 自社株

――
株式や投資信託は「楽天証券」で取引しています。
FXは「SBI FXTRADE」で取引しています。

2021年6月の資産運用 ―― ボーナスもいただけたので、リバランスと整理の6月

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -