2021年12月の資産運用 ―― 入院中の病室から、、あけましておめでとうございます!

2021年12月の資産運用の記録です。

あけましておめでとうございます。新年のあいさつと、資産運用の記録の公開がちょっと遅くなりました。その理由は、年末から体調を崩し、1月3日から緊急入院をしているためです。扁桃周辺膿瘍という喉の病気です。扁桃腺は依然からボクの弱点でしたが、年末年始で病院に行きづらく、だましだまし市販薬から処方箋を逐次投入してきましたが、1月3日に水も薬も受け付けなくなり、お手上げ状態で救急要請し、そのまま入院となりました。

まだ不自由ではありますが、体調は良く、久しぶりに都内に積もりながら振る雪を病室から眺めながらブログを書いています。昨月の資産運用レポートでは「(資産面の)膿が出た」と書いていたのに、自分の喉の奥にまだ膿が溜まっていたなんて、我ながら皮肉が利いてるな。なんて思いつつ、書いています (^^;)

あわせて読みたい
2021年11月の資産運用 ―― 永年の膿が一部出た1ヶ月 2021年11月の資産運用の記録です。

そんな特殊な状況下ではありますが、昨月と、それから昨年を振り返りつつ、今月もアセットを整理していきます。

目次 - post contents -

2021年12月のアセットアロケーション

アセットアロケーション_2112

アセットアロケーションの状況です。総資産、評価益ともに11月の下落から回復しています。総資産は高値を更新です。全世界的なオミクロン株のまん延が心配されつつも、市場全体的には緩やかな回復となりましたが、特筆しておくのは昨月一部損切りしつつもまだ保有している「トルコリラ円」がさらなる下落を起したこと。円安が進み、米国資産の評価額が上昇したこと。でしょうか。総資産は、しっかりといただいた冬期賞与に支えられました。

2021年12月の資産と負債の推移

資産と負債の推移_2112

資産と負債の推移です。積上げ面チャートがぴょんと上昇しています。要因は前述の通り、無事にいただいた賞与と、もうひとつあります。マネーフォワードに登録している自宅マンションの評価額が12月にグンと上昇していて、その結果を反映しています。未だCovid-19禍が続き、少子化・空き家問題も進行している中、都心の住宅用不動産はバブル期を超える活況だそうで。この数字を見て安心することはありませんが、しっかり記録しておきたい事象だと思いました。

賞与のおかげで、アセットアロケーションの目標に対して大分現金の構成比が大きくなったので、いろいろ投資先を考えられそうだ!とワクワクしていた年末ですが、緊急入院となりまして、一旦ペンディングです。このご時世もあり、発熱があると強制的に個室での入院となるそうで、未だ個室におります。個室料金は保険の対象外であり、それが一晩でなかなかの金額なので、、未だ見えない入院費の全貌に慄いています。やっぱり何をするにも体が資本ですね。と当たり前のことを再認識しています。なので、今はお金云々よりも回復を最優先で!

2021年12月のアセットアロケーションの長期推移

アセットの推移_2112

アセットアロケーションの長期推移です。こちらもピョコんと一段高となりました。昨年1年を振り返ってみても、今までにない大きな上昇チャートとなっています。チャートの中にある「昨年同月比」の金額が毎月大きい値を示していた1年ですし、その内容は給与よりも資産の上昇が支えていることを実感した1年でもあります。この1年、Covid-19禍によって「K字の格差が広がった」と言われています。そしてそれについて、いろいろ想いを巡らせた1年でもありました。振り返ると、自分自身がK字の格差の小さな恩恵を受けていたことに気がつきます。この状況をどのようにすれば格差是正に貢献ができるのだろうか。せめて、そこを強く意識しながら資産の運用を続けていきます。

その前に、まずは体調回復が一番目ですね。今年もよろしくお願いします : )

2021年12月時点のアセット一覧

  • 日本国株 <楽天証券+DC>
    • 日本たばこ(2914)
    • プラッツ(7813)
    • ワットマン(9927)
    • ロードスターキャピタル (3482)
    • TREホールディングス (9247)
    • ニッセイJPX日経400インデックスファンド【積立中】
    • Smart-i/TOPIX【積立中】
  • 先進国株 <楽天証券+DC>
    • マテル(MAT)
    • BP(BP)
    • AT&T(T)
    • フィリップモリス・インターナショナル(PM)
    • アッヴィ(ABBV)
    • ダウ・インク(DOW)
    • グローバルX クリーンテック(CTEC)
    • グローバルX マルチテーマ成長株(CXTG)
    • ニッセイ 外国株式インデックスファンド【積立中】
    • Smart-i/先進国株式【積立中】
  • 新興国株 <楽天証券クラウドクレジット
    • eMAXIS Slim 新興国株式インデックス【積立中】
    • EXE-i 新興国株式ファンド
  • 日本国債 <楽天証券maneo
    • ニッセイ国内債券インデックスファンド【積立中】
    • 三井住友・日本債券インデックス・ファンド
    • Smart-i/国内債券【積立中】
    • 事業性資金支援ローンファンド1130号【期失中】
  • 先進国債 <楽天証券+DC>
    • eMAXIS Slim 先進国債券インデックス【積立中】
    • Smart-i/先進国債券H無【積立中】
    • GS米ドルMMF
    • 日興USドルMMF
  • J-REIT <楽天証券+DC>
    • ニッセイ Jリートインデックスファンド【積立中】
    • ダイワ_DCJ-REIT【積立中】
  • G-REIT <楽天証券+ガイアファンディング>
    • ニッセイ グローバルリートインデックスファンド【積立中】
    • カリフォルニアローンファンド79号【期失中】
    • カリフォルニアファミリーホームグランファンド9号【期失中】
  • 先物為替 <SBIFX+Zaif
    • ランド円
    • トルコリラ円【積立中】
    • ビットコイン(BTC)
    • イーサリアム(ETH)【積立中】
    • ネムコイン(XEM)
    • ジムコイン(XYM)【積立中】
    • ザイフトークン(ZAIF)【積立中】
  • 現金
    • 楽天銀行普通預金口座
    • SBJ銀行定期預金口座
    • あおぞら銀行BANK支店普通預金口座
  • 自社株

――
株式や投資信託は「楽天証券」で取引しています。
FXは「SBI FXTRADE」で取引しています。

2021年12月の資産運用 ―― 入院中の病室から、、あけましておめでとうございます!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -