2021年9月の資産運用 ―― いつまでも手足を動かし続ける「良い人」であり続けよう

2021年9月の資産運用の記録です。

2021年の夏が終わりました。当社は10月会計で、新しい期が10月1日からはじまるため、ボクにとって何かと区切りを感じるタイミングになります。1年の総括と、次の1年の戦略を問われる機会が多く、毎年忙しくて、やきもきもする1ヶ月でもあります。今年もやはり忙しくしていて、相場の話題は横目に見る程度でしたが、自民党の総裁選や中国恒大グループのデフォルトの懸念などなど、市場は乱高下する激しい月でした。

さて、この季節に毎年感じるモヤモヤについて、先日何人かいる師匠の一人に金言をいただいたので記録に残しておきます。「お金儲けが得意な人は他にいる。キミはいつまでも手足を動かして、たくさんの情報を体に入れて人に伝える、人に好かれる良い人のままでいなさい」そんなことを言っていただき、スっと腹の奥にあった黒いものが溶けていく感覚になりました。

中小企業で役員のような立場を務めていて、40代も半ばに差し掛かると、大きな売上獲得と大規模な人数のマメジメントに注力することが求められるし、フックアップされるのは現場で手足を動かす若者だったりして。手足を動かし続けることが好きなボクは、以前はマジョリティのど真ん中の主役だったのが、徐々にマイノリティとして隅に追いやられていかれるような、そんな感覚を感じ続けてきました。いやいや違いましたね。マーケティングに関わり続けて、マーケティングの最終目標は「世界平和」だと思っているので、そんな取り組みを続けるボクは「良い人」であり続けられるように、そこでちゃんとポジションを創れるように、アクションを続けていきます。

さて、そんな気持ちを胸に。今月も身辺整理のための今の状況を記録しておきます。

目次 - post contents -

2021年9月のアセットアロケーション

アセットアロケーション_2109

アセットアロケーションの状況です。総資産、評価益ともに昨月を下回りました。10ヶ月続いた右肩上がりのチャートが途切れる1ヶ月となりました。アセット毎に見てみると、ほぼすべてのアセットが昨月を下回る中、日本国株アセットのみ直近高値を更新していました。首相交代、自民党総裁選への期待で9月にグっと上昇した日本国株ですが、10月に入った直後の今の位置を見てみると、上昇は長くは続かない様子です。

積立投資以外のディールでは、9月末に上場廃止し、合併会社として再上場をする「タケエイ(2151)」について、端数株が出てしまうのを回避するために上場廃止前に利益確定売りし、合併する「リバーホールディングス」に買い増ししつつ、買い替えました。地球全体の課題である、脱炭素と資源リサイクルに貢献する会社です。ボクも小さな貢献ができるように、引き続き保有していきます。

2021年9月の資産と負債の推移

資産と負債の推移_2109

資産と負債の推移です。右肩上がりが続いていた資産の上昇はいったんストップ。でも、月次の収支はしっかりコントロールできているので良しとします。こんなチャートを確認しつつ、iPadmini6と周辺機器の購入ボタンをポチっとしてしまいました (^^;)

2021年9月のアセットアロケーションの長期推移

アセットの推移_2109

アセットアロケーションの長期推移です。ここでも右肩上がりのチャートが一服です。ここのところ「脱成長」という視点について考え続けてきました。そして「良い人であり続けよう」という金言をいただきました。ちゃんと整理ができているわけではないけれど、社会にも環境にも良い形で、成長も停滞も認めながら進めていくこと。がベターなのではと思い始めています。そのために、自分の手足を動かして、情報も集めて伝えることで動かして、良い方向に進みたいと思います : )

2021年9月時点のアセット一覧

  • 日本国株 <楽天証券+DC>
    • 日本たばこ(2914)
    • タケエイ(2151)【上場廃止前に売却→買い替え】
    • プラッツ(7813)
    • ワットマン(9927)
    • ロードスターキャピタル (3482)
    • TREホールディングス (9247) 【新規買付】
    • ニッセイJPX日経400インデックスファンド【積立中】
    • Smart-i/TOPIX【積立中】
  • 先進国株 <楽天証券+DC>
    • マテル(MAT)
    • BP(BP)
    • AT&T(T)
    • フィリップモリス・インターナショナル(PM)
    • アッヴィ(ABBV)
    • ダウ・インク(DOW)
    • グローバルX クリーンテック(CTEC)【追加買付】
    • グローバルX マルチテーマ成長株(CXTG)【追加買付】
    • ニッセイ 外国株式インデックスファンド【積立中】
    • Smart-i/先進国株式【積立中】
  • 新興国株 <楽天証券クラウドクレジット
    • eMAXIS Slim 新興国株式インデックス【積立中】
    • EXE-i 新興国株式ファンド
    • カメルーン中小企業支援プロジェクト21号【期失中】
  • 日本国債 <楽天証券maneo
    • ニッセイ国内債券インデックスファンド【積立中】
    • 三井住友・日本債券インデックス・ファンド
    • Smart-i/国内債券【積立中】
    • 事業性資金支援ローンファンド1130号【期失中】
  • 先進国債 <楽天証券+DC>
    • eMAXIS Slim 先進国債券インデックス【積立中】
    • Smart-i/先進国債券H無【積立中】
    • GS米ドルMMF
    • 日興USドルMMF
  • J-REIT <楽天証券+DC>
    • ニッセイ Jリートインデックスファンド【積立中】
    • ダイワ_DCJ-REIT【積立中】
  • G-REIT <楽天証券+ガイアファンディング>
    • ニッセイ グローバルリートインデックスファンド【積立中】
    • カリフォルニアローンファンド79号【期失中】
    • カリフォルニアファミリーホームグランファンド9号【期失中】
  • 先物為替 <SBIFX+Zaif
    • ランド円
    • トルコリラ円【積立中】
    • ビットコイン(BTC)
    • イーサリアム(ETH)【積立中】
    • ネムコイン(XEM)
    • ジムコイン(XYM)【積立中】
    • ザイフトークン(ZAIF)【積立中】
  • 現金
    • 楽天銀行普通預金口座
    • SBJ銀行定期預金口座
    • あおぞら銀行BANK支店普通預金口座
  • 自社株

――
株式や投資信託は「楽天証券」で取引しています。
FXは「SBI FXTRADE」で取引しています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -