2021年10月の資産運用 ―― 自分の居場所を問い続ける

2021年10月の資産運用の記録です。

当社では10月から新しい期に入り、1ヶ月が過ぎました。新たに加わった仕事や、手放した仕事などがあり、職位やポジションは変わらないけど10月から新しい役割を務めています。先月に師匠から「お金儲けが得意な人は他にいる。キミはいつまでも手足を動かして、たくさんの情報を体に入れて人に伝える、人に好かれる良い人のままでいなさい」という金言をもらい、焦らずでも前のめりに仕事に取り組んでいます。

それでも、変わり続ける組織の中でちょっとした居心地の悪さも感じていたりして、20年を超えるキャリアなのにこれはどうなんだろうという疑問符と、ここが自分の居場所じゃないか。という抑制された気持ちと、気持ちに波がある状態です。まぁ、前述の通り焦らず前のめりに進んでいきますが、自分の居場所を問い続けて「It’s not my place」という想いになった場合は、その言葉を会社に伝えて、次の居場所を探そうか。とも思っています。

ふぅ。なかなか役割的に会社ではこんな気持ちを吐露できないけど、こうして毎月、自分のアセットとともに立ち位置をブログで書いてみるのは良いことだと感じています。では、今月もアセットを整理してみます。

目次 - post contents -

2021年10月のアセットアロケーション

アセットアロケーション_2110

さて、そんな揺れる気持ちとは裏腹に、アセットはグっと1段階上昇です。総資産、評価益ともに高値を更新です。最も大きかったのは仮想通貨の上昇です。メジャーな「ビットコイン(BTC)」「イーサリアム(ETH)」が順調に上昇したことに加えて、「ジムコイン(XYM)」「ザイフトークン(ZAIF)」が大きく値上がりし、以前の評価益の高値を大きく上回っています。持続性には疑問を抱きつつも、慌てずに経過を見守ります。

また個別株では、今月合併、再上場した「TREホールディングス (9247) 」が大きく上昇しています。廃棄物処理と鉄リサイクルを主事業とする、脱炭素・気候変動抑制に貢献する応援し続けたい企業なので、これからも社会貢献と成長に期待して保有を続けます。それから、円安ドル高が進み、海外資産の価値も高まりました。一方で資源高でも価格転嫁できない日本国株が値下がりしていますが、それを上回る海外資産の上昇でした。

2021年10月の資産と負債の推移

資産と負債の推移_2110

資産と負債の推移です。収支をコントロールしつつ、負債を減らして資産を増やすことができています。気が付けば11月が目の前に迫り、年末やボーナスシーズンの足音が聞こえてきました。先月ポチったiPadmini6はまだ手元に届かず、、半導体の世界的な不足と、それによるAppleの売上減を実体験しています。

2021年10月のアセットアロケーションの長期推移

アセットの推移_2110

アセットアロケーションの長期推移です。こちらもピョンと一段階高くなりました。相変わらず「脱成長」は意識しつつ、衆議院選挙真っ最中の岸田内閣の「分配」戦略には疑問を感じることが多いです。日本においては、成長なくして分配はできないのかな。なかなか上からの視点で日本を世界を見ることはできませんが、せめて下から、しっかり仕事や資産の管理をして、なるべく多くの税金を納めて貢献できればと思います。自分の居場所を問い続けながら、ね : )

2021年10月時点のアセット一覧

  • 日本国株 <楽天証券+DC>
    • 日本たばこ(2914)
    • プラッツ(7813)
    • ワットマン(9927)
    • ロードスターキャピタル (3482)
    • TREホールディングス (9247)
    • ニッセイJPX日経400インデックスファンド【積立中】
    • Smart-i/TOPIX【積立中】
  • 先進国株 <楽天証券+DC>
    • マテル(MAT)
    • BP(BP)
    • AT&T(T)
    • フィリップモリス・インターナショナル(PM)
    • アッヴィ(ABBV)
    • ダウ・インク(DOW)
    • グローバルX クリーンテック(CTEC)
    • グローバルX マルチテーマ成長株(CXTG)
    • ニッセイ 外国株式インデックスファンド【積立中】
    • Smart-i/先進国株式【積立中】
  • 新興国株 <楽天証券クラウドクレジット
    • eMAXIS Slim 新興国株式インデックス【積立中】
    • EXE-i 新興国株式ファンド
    • カメルーン中小企業支援プロジェクト21号【期失中】
  • 日本国債 <楽天証券maneo
    • ニッセイ国内債券インデックスファンド【積立中】
    • 三井住友・日本債券インデックス・ファンド
    • Smart-i/国内債券【積立中】
    • 事業性資金支援ローンファンド1130号【期失中】
  • 先進国債 <楽天証券+DC>
    • eMAXIS Slim 先進国債券インデックス【積立中】
    • Smart-i/先進国債券H無【積立中】
    • GS米ドルMMF
    • 日興USドルMMF
  • J-REIT <楽天証券+DC>
    • ニッセイ Jリートインデックスファンド【積立中】
    • ダイワ_DCJ-REIT【積立中】
  • G-REIT <楽天証券+ガイアファンディング>
    • ニッセイ グローバルリートインデックスファンド【積立中】
    • カリフォルニアローンファンド79号【期失中】
    • カリフォルニアファミリーホームグランファンド9号【期失中】
  • 先物為替 <SBIFX+Zaif
    • ランド円
    • トルコリラ円【積立中】
    • ビットコイン(BTC)
    • イーサリアム(ETH)【積立中】
    • ネムコイン(XEM)
    • ジムコイン(XYM)【積立中】
    • ザイフトークン(ZAIF)【積立中】
  • 現金
    • 楽天銀行普通預金口座
    • SBJ銀行定期預金口座
    • あおぞら銀行BANK支店普通預金口座
  • 自社株

――
株式や投資信託は「楽天証券」で取引しています。
FXは「SBI FXTRADE」で取引しています。

2021年10月の資産運用 ―― 自分の居場所を問い続ける

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -