ランニング&体調管理記録 ―― 21年5月は287km/累積は6343km~体力の衰えを実感する日々

2021年5月のランニングと体調管理の記録です。

5月は心地よい気候と大型連休のおかげで、たくさん走ることができた1ヶ月でした。ただ、たくさん走ったからこそ感じることや見えてくるデータもあって。。ちょっと対策をしていかないとならないなと思っています。タイトルにもあるように、体力の衰えを実感しています。ランニングのタイムは悪いし、走ったあとの疲れもとれない。記録しているデータを見ていると、睡眠時間は以前よりも確保できているのに、タイムが落ち。走る距離が伸びても体重は落ちづらく。

そんな状況の対策として、まずはサプリメントから変えてみようと思っています。そんなレポートを後述しつつ、今月もランニングと体調管理の記録を残しておきます。

  • ランニングの記録(Nike+ Run Clubで記録)
    • 走行距離
    • 1kmあたりの時間
  • 体重・体脂肪率の記録(multifun 体組成計で記録)
    • 体重
    • 体脂肪率
  • 睡眠・心拍数の記録(Xiaomi MiBand3で記録)
    • 1日あたりの深い眠りの時間
    • 1日あたりの浅い眠りの時間
    • 1ヶ月の最も高い/低い心拍数
    • 1ヶ月の睡眠中の最も高い/低い心拍数
    • 1ヶ月のワークアウト中の最も高い/低い心拍数
目次 - post contents -

2021年5月のランニングの記録

ランニング記録_2105

2021年5月の走破距離は287kmでした。昨年5月以来の250kmオーバーです。巣ごもりの大型連休はたっぷり走れる良い機会でした。一方で、1kmあたりのタイムは6分6秒となり、定期的にラニングをはじめた直後の18年8月以来の6分オーバーとなってしまいました。風の強さやシューズの影響など、いろいろ理由を探してみましたが、これは年齢による体力の衰えということを受け入れなくてはならないと感じています。日々の生活においても、疲労を感じる場面が多くなったと自覚しています。老化現象は受け入れていかなければと思いつつ、少しでも抗えるようにまずはサプリメントから変えてみます。

これまでは、アルコール対策のためのLシステインと、基礎代謝を高めるためのビタミンB群、そして健康は腸からと思ってアシドフィルス菌&ビフィズス菌の計3種のサプリメントを接種していました。

これからは、より直接的に体力やエネルギーを担保してくれる以下のサプリメント3種に変更してみます。

プラシーボ効果でも構わないので、何かを変えることで、体に感じる疲労感や衰えを払拭できればと思って期待しています。

2021年5月のヘルスケアの記録

ヘルスケア記録_2105

体重・体脂肪ともに、前月よりも少し減少しました。あれだけ走ってもそんなに変わらないんだ。。と残念に思いつつも、トンカツ、カツ丼、ラーメン、チャーハンと好きなものばかり食べているので仕方がないか。とも思っています。夜の外食をずっと自粛しているので、その分ランチは美味しいものが食べたい。という気持ちを抑えられずにいます。好きなもの、美味しいものを食べた分走る。もしくは、食べるために走る。という気持ちで取り組んでいきます。

睡眠時間と心拍数の記録_2105

睡眠時間と心拍数の記録です。大型連休のおかげで、目安としている平均6時間の睡眠時間を確保できました。深い眠りの時間も伸びています。心拍数も安定。でも体の疲れが取れていないので、もっと睡眠時間を延ばさないといけないのかも。仕事は相変わらずなので、寝る前の映画・ドラマや読書の時間を削らないとなりませんが、、人生がつまらなくなってしまうので考えものです。

まずはサプリメントを切り替えて、その効果に期待します : )

ランニング&体調管理記録 ―― 21年5月は287km/累積は6343km~体力の衰えを実感する日々

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメント一覧 (2件)

  • お久しぶりです!相変わらずすごい距離を走られていますね!とてもじゃないですが真似できそうもありません。。この時期私も体の変調を感じますが、気温と湿度のせいもありませんかね?走っている間の負荷が冬よりも大きく、身体も重く感じて回復にも時間も掛かりますし、身体が動きやすい分エネルギー消費が大きく疲れやすいように感じます。この時期は身体はよく動くのですが、ケガもしやすいので注意しながら走っています。

    • gohkitiさん。コメントありがとうございます (^^)

      そうかー。心地よい気候で身体が動かしやすい分、負荷も高まっているんですね。。気持ちよく走れる季節なのにペースが上がらないことにストレスを感じていましたが、ちょっと気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

      そういえば、一時期悩まされていたヒザ痛もしばらくないので、あまり焦らずに続けていこうと思い直しました。楽しく走ります。

gohkiti へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次 - post contents -