2022年9月の資産運用 ―― 世界を覆う不安定な状況は何一つ改善されず

2022年9月の資産運用の記録です。

世界を覆う不安定な状況は何一つ改善されず、むしろ悪化の方向に進んでいる印象だった1ヶ月でした。ロシアによるウクライナ侵攻は止まらず、資源高騰をきっかけにしたインフレ、先進国各国の金利上昇、それによる円安、株式の下落も止まらず、、世界の債券価格・株価は下落の一途を辿っています。もちろん、ボクのアセットも大きく下落しています。

モヤモヤとした空気が世界を覆っていますが、なるべく冷静に現実を見つめるべく今月もアセットの状況を記録します。

目次 - post contents -

2022年9月のアセットアロケーション

アセットアロケーションの状況です。総資産は前月比-2.1%、年初来+4.6%、昨年同月比+11.5%です。投資資産の評価額は前月比-4.4%、年初来-1.1%、昨年同月比+2.2%となりました。総資産も資産評価額もマイナス。資産評価額は年初来もマイナスとなってしまいました。厳しい状況です。

個別の取引状況は、円安が続く中、米ドル資産の保存先としていた米国債MMFをすべて解約&円転しています。その資金を元手に水晶振動子の製造メーカーである「リバーエレテック (6666)」を追加買付しています。しかし、水晶振動子の供給先の多くを占めるスマートフォン市場で、AppleのiPhone減産のニュースが報道され、煽りを受ける形でリバーエレテックの株価の下落傾向です。円安の環境下で、ドルの円転、日本国個別株の買付を進めていますが、あまりうまくいっていない状況です。

2022年9月の資産と負債の推移

資産と負債の推移です。前述の通り、資産は減少しています。グラフで眺めてみると、収入の多項近似曲線は横バイが続いています。安定的でありがたいと思うとともに、日本でも本格的なインフレが起こった場合に耐えられるのかな。とも考えてしまいます。この辺りは難しいですね。以前、同じ会社にいた嫌味な元先輩に呼び出されて飲んだときに「今の給料で満足しているのか」なんて嫌味な言われ方をして、満足とか不満とか、そういうのじゃないんだよな。と、ふと考えたりしました。まだ文字にしたら陳腐な感じになっちゃうのですが、中道左派的な自分のスタンスを明解にできるように、少しずつ考えていきたいと思っています。

2022年9月のアセットアロケーションの長期推移

アセットアロケーションの長期推移です。今月はまあまあ大きな下落です。構成比では、日本国個別株式の比率を増やすのと並行して、レギュラーアセットとしているインデックスでは薄いピンク色の先進国株の構成比を増やしています。また、想うところあって、自社株の持ち株会に再加入して改めて少しずつ自社株への投資も進めていきます。

今の状況が一気に改善するということはないと思いますが、各国が取り組んでいる金融政策が徐々に良い方向へと向かっていくことに期待しています。先進国でも右派政党への支持が強まっているのが心配ですが。。世界中が利他主義な広い視点で考えて、行動できるように、まずは自分もそう心がけて動いていきます : )

2022年9月時点のアセット一覧

  • 日本国株 <楽天証券+DC>
    • 日本たばこ(2914)
    • プラッツ(7813)
    • ワットマン(9927)
    • ロードスターキャピタル (3482)
    • アドテックプラズマテクノロジー(6668)
    • キャリアリンク (6070)
    • リバーエレテック(6666)【追加買付】
    • ニッセイJPX日経400インデックスファンド【積立中】
    • Smart-i/TOPIX【積立中】
  • 先進国株 <楽天証券+DC>
    • AT&T(T)
    • フィリップモリス・インターナショナル(PM)
    • アッヴィ(ABBV)
    • ダウ・インク(DOW)
    • ワーナー・ブラザーズ・ディスカバリー(WBD)
    • グローバルX マルチテーマ成長株(CXTG)
    • ニッセイ 外国株式インデックスファンド【積立中】
    • Smart-i/先進国株式【積立中】
  • 新興国株 <楽天証券クラウドクレジット
    • eMAXIS Slim 新興国株式インデックス【積立中】
    • EXE-i 新興国株式ファンド
  • 日本国債 <楽天証券maneo
    • ニッセイ国内債券インデックスファンド【積立中】
    • 三井住友・日本債券インデックス・ファンド
    • Smart-i/国内債券【積立中】
    • 事業性資金支援ローンファンド1130号【期失中】
  • 先進国債 <楽天証券+DC>
    • eMAXIS Slim 先進国債券インデックス【積立中】
    • Smart-i/先進国債券H無【積立中】
    • GS米ドルMMF【全売却】
  • J-REIT <楽天証券+DC>
    • ニッセイ Jリートインデックスファンド【積立中】
    • ダイワ_DCJ-REIT【積立中】
  • G-REIT <楽天証券+ガイアファンディング>
    • ニッセイ グローバルリートインデックスファンド【積立中】
    • カリフォルニアローンファンド79号【期失中】
    • カリフォルニアファミリーホームグランファンド9号【期失中】
  • 先物為替 <SBIFX+Zaif
    • ランド円
    • トルコリラ円【積立中】
    • ビットコイン(BTC)
    • イーサリアム(ETH)【積立中】
    • ネムコイン(XEM)
    • ジムコイン(XYM)【積立中】
    • ザイフトークン(ZAIF)【積立中】
  • 現金
    • 楽天銀行普通預金口座
    • SBJ銀行定期預金口座
    • あおぞら銀行BANK支店普通預金口座
  • 自社株

――
株式や投資信託は「楽天証券」で取引しています。
FXは「SBI FXTRADE」で取引しています。

他の投資記録を見る

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -