2021年3月の資産運用 ―― K字の格差に危機感を感じながら迎える新年度

4月になりました。新年度ですね。娘は小学校を卒業し、もうすぐ中学生です。当社にも新入社員がエントリーしてきました。卒業や入学、入社の場面に立ち会うことで、自分もまた新たな気持ちでがんばろうとリフレッシュした気分になります。家庭にも仕事でも、そうした環境があることに感謝ですね。気候もぐっと暖かくなり、軽やかな気分です。

さて、3月の市況感はどうだったでしょうか。2月に力強い上昇を感じたのと比較して、3月はボクの中では落ち着いた印象でした。新聞を読んでいると「K字の格差」の話題が目に付きました。文明が成熟すると格差が生まれて、格差が広がると文明が滅びると、人類の永い過去の歴史に注目するとそんなパラダイムが見えてきます。K字の格差が目立つことは文明にとってはピンチです。

そんなことを考えつつ、3月の資産運用の状況を確認します。

目次 - post contents -

2021年3月のアセットアロケーション

アセットアロケーション_210331

アセットアロケーションの状況です。前述の通り、3月は落ち着いていたかなぁ。という印象だったのですが、資産はグンと上昇していました。資産も評価益も過去の高値を更新しています。なんとか、K字の下向きの線には入らずに済んでいます。そもそもが、K字格差の方向を決める大きなファクターのひとつが資産運用ができているかいないかなので。小額でも、運用に回し続けられるようにがんばって続けます。

取引でいうと、3月に「ウェルズ・ファーゴ(WFC)」を全売却し、「AT&T(T)」と「グローバルX クリーンテックETF(CTEC)」を買い増ししました。WFCはコロナ禍の大きな下落から、ようやく買値まで戻ってきてくれました。ただし、今後の業績の見通しを確認すると、ここから大きく上昇するイメージがわかなかったのと、配当も下がったままだったので、ここで売却です。CTECは小額を少しずつ買い増ししています。

Tは2018年以来の買い増しです。相変わらず株価は停滞気味ですが、動画ストリーミングサービスの「HBO Max」の会員が予測を上回るペースで増加しているというレポートを確認し、決めました。ポップカルチャー好きなので、動画ストリーミングサービスは注目して見ていますが、先行するネットフリックス、ディズニー+に負けないポテンシャルがHBOにはあると感じています。ようやく日本市場でも、U-NEXTから配信されることが、この3月に決まりました。U-NEXTの発表によると、会員50万人増を目指す。だそうで、、世界の会員規模と比較すると切なくなる目標ではありますが、期待して見ています。

2021年3月の資産と負債の推移

資産と負債の推移_210331

資産と負債の推移です。収入と支出の推移に多項近似曲線を入れていますが、支出は3年ぐらい緩やかに減少傾向なのが良い傾向です。一方で収入はほぼ横ばいで増えていませんが、まぁそれでも資産を増やせているので良しとします。

アセットアロケーションの長期推移

アセットの推移_210331

アセットアロケーションの長期推移です。注目したのが、一番色が薄いグレーの折れ線です。資産総額の前年同月比を示す折れ線ですが、ギュンと上がっています。昨年の3月はCovid-19危機による株式市場の下落がはじまった頃です。そこで留まることができたことが、1年後のこのV字回復(K字と言うべきか、、)につながりました。今後も危機や急落を何度も経験することになると思いますが、この折れ線グラフを描けたことが、次の危機や急落時の支えにきっとなります。いろいろ記録と教訓を残しながら、進めていきます : )

2021年3月時点のアセット一覧

  • 日本国株 <楽天証券+DC>
    • 日本たばこ(2914)
    • タケエイ(2151)
    • プラッツ(7813)
    • ワットマン(9927)
    • ニッセイJPX日経400インデックスファンド【積立中】
    • Smart-i/TOPIX【積立中】
  • 先進国株 <楽天証券+DC>
    • マテル(MAT)
    • BP(BP)
    • AT&T(T)【追加買付】
    • フィリップモリス・インターナショナル(PM)
    • アイ・ビー・エム(IBM)
    • アッヴィ(ABBV)
    • ダウ・インク(DOW)
    • ウェルズ・ファーゴ(WFC)【売却】
    • グローバルX クリーンテック(CTEC)【追加買付】
    • グローバルX マルチテーマ成長株(CXTG)
    • ニッセイ 外国株式インデックスファンド【積立中】
    • Smart-i/先進国株式【積立中】
  • 新興国株 <楽天証券クラウドクレジット
    • eMAXIS Slim 新興国株式インデックス【積立中】
    • EXE-i 新興国株式ファンド
    • カメルーン中小企業支援プロジェクト21号【期失中】
  • 日本国債 <楽天証券maneo
    • ニッセイ国内債券インデックスファンド【積立中】
    • 三井住友・日本債券インデックス・ファンド
    • Smart-i/国内債券【積立中】
    • 事業性資金支援ローンファンド1130号【期失中】
  • 先進国債 <楽天証券+DC>
    • eMAXIS Slim 先進国債券インデックス【積立中】
    • Smart-i/先進国債券H無【積立中】
    • GS米ドルMMF
    • 日興USドルMMF
  • J-REIT <楽天証券+DC>
    • ニッセイ Jリートインデックスファンド【積立中】
    • ダイワ_DCJ-REIT【積立中】
    • インヴィンシブル投資法(8963)
  • G-REIT <楽天証券+ガイアファンディング>
    • NEXT FUNDS 外国REIT(2515)
    • ニッセイ グローバルリートインデックスファンド【積立中】
    • カリフォルニアローンファンド79号【期失中】
    • カリフォルニアファミリーホームグランファンド9号【期失中】
  • 先物為替 <SBIFX+Zaif
    • ランド円
    • トルコリラ円【積立中】
    • ビットコイン(BTC)
    • イーサリアム(ETH)【積立中】
    • ネムコイン(XEM)【積立中】
    • ザイフトークン(ZAIF)【積立中】
  • 現金
    • 楽天銀行普通預金口座
    • SBJ銀行定期預金口座
    • あおぞら銀行BANK支店普通預金口座
  • 自社株

――
株式や投資信託は「楽天証券」で取引しています。
FXは「SBI FXTRADE」で取引しています。

2021年3月の資産運用 ―― K字の格差に危機感を感じながら迎える新年度

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -