2021年1月の資産運用 ―― 新しい投資の1ヶ月:米国ETFと日本国株と、自社株を新たに買付しました。

2021年1月の資産運用の記録です。

2021年のはじめの月は新しい投資に踏み出した1ヶ月でした。このブログでも記録に残しましたが、世界と社会の良い未来を創る産業や企業に投資するために米国ETFを。小さくても日本の社会課題に添う企業に投資するために日本国株を。それぞれ2銘柄ずつ、計4銘柄を新たに買付ました。

あわせて読みたい
米国ETF「グローバルX クリーンテック(CTEC)」と「グローバルX マルチテーマ成長株(CXTG)」を新規買... 昨年のCOVID-19と携わる仕事をきっかけに、資産運用や投資に関しても、世界と社会の良い未来を創る産業や企業にコミットしたいと考えるようになりました。
あわせて読みたい

それから、、未公開の自社株を追加で取得しました。当社は昨年1年はCOVID-19の影響以上にいろいろと動きがあった1年で、言葉にするとチープですが、まさに「激動の1年」と言える状況でした。ボクも役員の一員をやらせてもらっていて、悶々とすることも多く、悩みもしましたが、こういう場面で悩める経験もきっと他にはなく、少しでも会社を背負うという機会をもらえることもきっと少ないので、会社の力と自分の力を信じて、もう一歩踏み込んで投資をして、成長していこうと思います。

ということで、いろいろ資産を動かしたので、今までアセットアロケーションには入れていなかった自社株も加えてチャートを一新しました。これでほぼ、自分の資産をすべて可視化したチャートになりました。今後も、これらを毎月振り返りつつ、資産運用していきます。

目次 - post contents -

2021年1月のアセットアロケーション

アセットアロケーション_210131

アセットアロケーションの状況です。前述の通り、「自社株」を加えました。その上で、大分類を以下のように4つのアセットで整理するようにしました。

  • レギュラー資産 ―― 主に投資信託を中心としたバイ&ホールドし続ける
  • アドホック資産 ―― 個別株、その他。基本的に中長期保有を前提とするが、機動的に動くこともある
  • 現金 ―― 現金です
  • 自社株 ―― 自社株。当面追加買付も売却もない予定

レギュラー資産については構成比を設定し、リバランスしながらホールドを続けます。また、流動性のない自社株を除く大分類3資産については、大まかにレギュラー資産を50%、アドホック資産を25%、現金を25%と設定して、どこかに偏りすぎないようにコントロールしながら運用していきます。

今月は米国ETFの「グローバルX クリーンテック(CTEC)」と「グローバルX マルチテーマ成長株(CXTG)」、日本国株の「プラッツ(7813)」と「ワットマン(9927)」を新規買付。日本国ETFの「iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF(1478)」を全売却しました。

2021年1月の資産と負債の推移

資産と負債の推移_210131

資産と負債の推移です。自社株購入のあれこれで支出が収入を上回っています。収入に関しては、1月から少し減少しました。半期ごとに更新があり、業績連動要素も高いので、COVID-19禍の影響がある中で、まだ少しの減少で良かったと思っています。半年後にはそれ以前以上にできるように努めます。

アセットアロケーションの長期推移

アセットの推移_210131

アセットアロケーションの長期推移です。過去に遡り自社株アセットの構成比を記載しました。こうして振り返ると、過去は資産全体に対して自社株の構成比がとても大きくて、リスク取りすぎだなぁ。なんて思ったりしますが、その分がむしゃらに働けたのかもな。という気持ちもあります。まずは、他の資産を大きくして、流動性がない自社株の構成比を相対的に小さくできるように。それから、会社を成長させて、自社株の価値を大きく、また流動性が持てるようにすることを目指します。

2021年のスタートから大きな変更がありましたが、これでしばらくはどっしり構えて取り組めると思っています。さて、いろいろリニューアルした2021年もがんばります : )

2021年1月時点のアセット一覧

  • 日本国株 <楽天証券+DC>
    • 日本たばこ(2914)
    • タケエイ(2151)
    • プラッツ(7813)【新規買付】
    • ワットマン(9927)【新規買付】
    • iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF(1478)【売却】
    • ニッセイJPX日経400インデックスファンド【積立中】
    • Smart-i/TOPIX【積立中】
  • 先進国株 <楽天証券+DC>
    • マテル(MAT)
    • BP(BP)
    • AT&T(T)
    • フィリップモリス・インターナショナル(PM)
    • アイ・ビー・エム(IBM)
    • アッヴィ(ABBV)
    • ダウ・インク(DOW)
    • ウェルズ・ファーゴ(WFC)
    • グローバルX クリーンテック(CTEC)【新規買付】
    • グローバルX マルチテーマ成長株(CXTG)【新規買付】
    • ニッセイ 外国株式インデックスファンド【積立中】
    • Smart-i/先進国株式【積立中】
  • 新興国株 <楽天証券クラウドクレジット
    • eMAXIS Slim 新興国株式インデックス【積立中】
    • EXE-i 新興国株式ファンド
    • カメルーン中小企業支援プロジェクト21号【期失中】
  • 日本国債 <楽天証券maneo
    • ニッセイ国内債券インデックスファンド【積立中】
    • 三井住友・日本債券インデックス・ファンド
    • Smart-i/国内債券【積立中】
    • 事業性資金支援ローンファンド1130号【期失中】
  • 先進国債 <楽天証券+DC>
    • eMAXIS Slim 先進国債券インデックス【積立中】
    • Smart-i/先進国債券H無【積立中】
    • GS米ドルMMF【追加買付】
    • 日興USドルMMF
  • J-REIT <楽天証券+DC>
    • ニッセイ Jリートインデックスファンド【積立中】
    • ダイワ_DCJ-REIT【積立中】
    • インヴィンシブル投資法(8963)
  • G-REIT <楽天証券+ガイアファンディング>
    • NEXT FUNDS 外国REIT(2515)
    • ニッセイ グローバルリートインデックスファンド【積立中】
    • カリフォルニアローンファンド79号【期失中】
    • カリフォルニアファミリーホームグランファンド9号【期失中】
  • 先物為替 <SBIFX+Zaif
    • ランド円
    • トルコリラ円【積立中】
    • ビットコイン(BTC)【積立中】
    • イーサリアム(ETH)【積立中】
    • ネムコイン(XEM)【積立中】
    • ザイフトークン(ZAIF)【積立中】
  • 現金
    • 楽天銀行普通預金口座
    • SBJ銀行定期預金口座
    • あおぞら銀行BANK支店普通預金口座
  • 自社株

――
株式や投資信託は「楽天証券」で取引しています。
FXは「SBI FXTRADE」で取引しています。

2021年1月の資産運用 ―― 新しい投資の1ヶ月

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -