ラコステ フララコ(LACOSTE L1212)ポロシャツ|4枚目のフララコはグリーン(ヴェール)。今回も乾燥機でサイズダウンさせます。

今年のポロシャツは「ラコステ L1212(通称:フララコ)」のグリーン(ヴェール)カラーを選びました。

フララコはグレー、オーシャンブルー、ネイビーに続いて4枚目となりました。たった今はコロナ禍の影響で在宅勤務中ですが、それが続いたとしても、早々に出社・出勤できる状況になったとしても、ラコステのポロシャツであればどちらの場面でも重宝します。
 
ラコステ フララコ LACOSTE L1212 4枚 ラインナップ グリーン ヴェール

これまでの3枚は初夏から秋まで、ウィークデイのオフィスでも、週末のカジュアルな場面でも着用ができ登板回数がとても高いです。またガンガン着て洗濯するたびにくたっとしたやさしい表情にエイジング(経年変化)するところもフララコの好きなポイントです。使えば使うほど好きになるファブリックほど、使い勝手が良いものはありません。

ただ唯一、最初のサイズ感だけはボクはフララコにフィットしていません。一般流通している最小サイズの「2」でも身幅、着丈ともにボクにはオーバーサイズです。ただその点においては解決方法をすでに持っていて、洗濯と乾燥を行ってサイズダウンさせることをフララコの最初の儀式としています。今回のグリーンも前の3枚と同様に乾燥機を使ってサイズダウンしたので記録を残しておきます。

目次 - post contents -

ラコステ フララコ(LACOSTE L1212)ポロシャツ/グリーン(ヴェール) 乾燥機に突っ込んでサイズダウン

ラコステ フララコ LACOSTE L1212 グリーン ヴェール サイズ感 身幅 着丈

では、最初にサイズダウン前の身幅と着丈の長さを確認しておきます。身幅45.0cm/着丈67.5cmです。未洗い状態のサイズを他の3枚と比較すると、身幅はこれまでで一番狭いです。一方で着丈はだいたい他のカラーと同じサイジングになりました。各カラーや他のコットンファブリックのサイズ情報や洗濯・乾燥によるサイズダウンの結果は以下のページにまとめてあるので、よろければご覧ください。

あわせて読みたい

さて、洗濯・乾燥ですが家庭用の洗濯機で10分間の簡易洗濯と1時間の乾燥を行いました。1時間の乾燥時間だと胴体部分は完全に乾いているけど、襟の内側はまだちょっと湿っている。そんな感じです。洗濯・乾燥によるサイズダウンの結果は以下のようになりました。
 
ラコステ フララコ LACOSTE L1212 グリーン ヴェール サイズ感 身幅 着丈 乾燥機 洗濯 サイズダウン

身幅は44.0cm(縮みは1.0cm)、着丈は63.0cm(縮みは4.5cm)となりました。着丈が4.5cmと大きく縮みました。なかなかビックリな縮み具合ですが納得の結果です。着丈が短くなって、すっきりとした着こなしができるサイズ感になりました。グリーンであれば、インディゴブルーのリゾルトでも、ホワイトのリゾルトにも、どちらにも相性が良さそうです。まずはこの2本のジーンズに合わせて、このポロシャツを着て行こうと思います : )

ラコステ フララコ(LACOSTE L1212)ポロシャツ|4枚目のフララコはグリーン(ヴェール)。今回も乾燥機でサイズダウンさせます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは。やはり乾燥機に入れるといいサイズ感になりますね。ぼくも2では若干大きめなんです。日本企画の1を購入しようか悩んでいたとこですが、こにレポートをみると2で乾燥機がいいのですかね。

    • コメントありがとうございます。ご覧いただいているかもしれませんが、以下のページに整理しているように、未洗い状態のサイズも、洗濯・乾燥後のサイズもまちまちで個体差があります。https://ryu.jpn.com/archive…が、いずれも程よいサイズになりました (^^)日本企画のL1212Aも洗濯・乾燥で縮むそうなので、着丈も身幅も数cm縮む想定でご購入を検討された方が良いと思います!

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -