Skip to content

ラコステ フララコ(LACOSTE L1212)ポロシャツ|4枚目のフララコはグリーン(ヴェール)。今回も乾燥機でサイズダウンさせます。

今年のポロシャツは「ラコステ L1212(通称:フララコ)」のグリーン(ヴェール)カラーを選びました。

フララコはグレー、オーシャンブルー、ネイビーに続いて4枚目となりました。たった今はコロナ禍の影響で在宅勤務中ですが、それが続いたとしても、早々に出社・出勤できる状況になったとしても、ラコステのポロシャツであればどちらの場面でも重宝します。
 
ラコステ フララコ LACOSTE L1212 4枚 ラインナップ グリーン ヴェール

これまでの3枚は初夏から秋まで、ウィークデイのオフィスでも、週末のカジュアルな場面でも着用ができ登板回数がとても高いです。またガンガン着て洗濯するたびにくたっとしたやさしい表情にエイジング(経年変化)するところもフララコの好きなポイントです。使えば使うほど好きになるファブリックほど、使い勝手が良いものはありません。

ただ唯一、最初のサイズ感だけはボクはフララコにフィットしていません。一般流通している最小サイズの「2」でも身幅、着丈ともにボクにはオーバーサイズです。ただその点においては解決方法をすでに持っていて、洗濯と乾燥を行ってサイズダウンさせることをフララコの最初の儀式としています。今回のグリーンも前の3枚と同様に乾燥機を使ってサイズダウンしたので記録を残しておきます。

ラコステ フララコ(LACOSTE L1212)ポロシャツ/グリーン(ヴェール) 乾燥機に突っ込んでサイズダウン

ラコステ フララコ LACOSTE L1212 グリーン ヴェール サイズ感 身幅 着丈

では、最初にサイズダウン前の身幅と着丈の長さを確認しておきます。身幅45.0cm/着丈67.5cmです。未洗い状態のサイズを他の3枚と比較すると、身幅はこれまでで一番狭いです。一方で着丈はだいたい他のカラーと同じサイジングになりました。各カラーや他のコットンファブリックのサイズ情報や洗濯・乾燥によるサイズダウンの結果は以下のページにまとめてあるので、よろければご覧ください。

コットンファブリック(チャンピオンT1011、ラコステ、グッドオン、グラミチ)のエイジング(洗濯・乾燥による経年変化、縮み)状況のまとめ【保存版】

さて、洗濯・乾燥ですが家庭用の洗濯機で10分間の簡易洗濯と1時間の乾燥を行いました。1時間の乾燥時間だと胴体部分は完全に乾いているけど、襟の内側はまだちょっと湿っている。そんな感じです。洗濯・乾燥によるサイズダウンの結果は以下のようになりました。
 
ラコステ フララコ LACOSTE L1212 グリーン ヴェール サイズ感 身幅 着丈 乾燥機 洗濯 サイズダウン

身幅は44.0cm(縮みは1.0cm)、着丈は63.0cm(縮みは4.5cm)となりました。着丈が4.5cmと大きく縮みました。なかなかビックリな縮み具合ですが納得の結果です。着丈が短くなって、すっきりとした着こなしができるサイズ感になりました。グリーンであれば、インディゴブルーのリゾルトでも、ホワイトのリゾルトにも、どちらにも相性が良さそうです。まずはこの2本のジーンズに合わせて、このポロシャツを着て行こうと思います : )