Skip to content

ジーンズの洗濯&乾燥記録|A.P.C. PetitNewStandard(プチニュー)2本とNudieJeans LeanDean(リーンディーン)をまとめて洗濯&乾燥した

最近楽しくももやもやと考えていたかっちょよく穿くためのジーンズやボトムスの丈(レングス)の長さですが、先週末に決めました。

ノークッション、くるぶし中央丈。これをボクのレングスとして、ボトムスのラインナップのレングスを順次お直しに出していきます。その事前のプロセスとして、ジーンズを最大限に縮ませるため。また、お直し屋さんにキレイな状態で持ち込むために、ジーンズ3本を一気に洗濯機と乾燥機にぶち込んでキレイにしました。

各ジーンズの洗濯・乾燥方法、理想の縮み方とその後の方針

各々以下のように洗濯と乾燥を行い、レングスの縮み具合によって以下のようにお直しの方針を立てて臨みます。今までジーンズはとても慎重に時期を考えて洗濯をしてきましたが、ここのところ立て続けに洗濯をしていて。気配りの方向が洗濯や色落ちから、適切なレングスに移ってきた結果です。

  • A.P.C. Petit New Standard size27 ・・・洗濯回数は4回目。洗濯10分コース+乾燥機3時間。縮みは1cmを想定していて、いずれにせよお直しに出す。
  • A.P.C. Petit New Standard size29 ・・・洗濯回数は2回目。熱湯つけ置き1時間+洗濯10分コース+乾燥機3時間。理想は3cm縮むこと。それ以下ならお直しに出す。
  • Nudie Jeans LeanDean size29 ・・・洗濯回数は2回目。洗濯10分コース+乾燥機2時間。理想は3cm縮むこと。それ以下ならお直しを検討。

ジャストなジーンズを着こなすには丈(レングス)が大切だ~リジッドの悩みとワンウォッシュで穿きはじめる理由がわかった

A.P.C. Petit New Standard size27 129日1540時間穿いて4回目の洗濯

最初にプチニューの27インチの洗濯と乾燥の記録です。今回で4回目の洗濯で、乾燥機に入れるのははじめてです。レングスを長めに補正していたので、今回どんな結果でもお直しに出すものと考えています。洗濯・乾燥前後をヒゲの部分の写真だけで比較します。

Petit New Standard(プチニュー) 27  洗濯 乾燥前
洗濯・乾燥前

▼ ▼ ▼

Petit New Standard(プチニュー) 27  洗濯 乾燥後
洗濯・乾燥後

色落ちの進行はほとんどなかったけど、写真でも雰囲気が伝わるぐらいウェストやわたり幅が縮みました。穿いてみるとパツンパツンです。ウェストも腿もきつすぎてなんとかネジこむといった感じです。レングスの縮みは1.5cmと4回目の洗濯ですが想像以上に縮みました。乾燥機の効果がよく分かる結果でした。

A.P.C. Petit New Standard size29 11日115時間穿いて2回目の洗濯

プチニューの29インチです。1週間前に熱湯へのつけ込みと洗濯・乾燥機を済ませています。あと3cm縮ませたいので、今回も熱湯へのつけ込みを1時間+洗濯10分コース+乾燥機3時間に臨みます。

Petit New Standard(プチニュー)  29 洗濯 乾燥前
洗濯・乾燥前

▼ ▼ ▼

Petit New Standard(プチニュー)  29 洗濯 乾燥後
洗濯・乾燥後

色落ちに進行がないのは言わずもがなですが、ウェスト・わたり幅は前回よりもさらにタイトになりました。はき込めば伸びてくるだろうけど、ゆとりが大きかった部分なのでいい感じに縮みました。さて、問題のレングスの縮みは、、1.5cmでした。2回目の洗濯でもしっかり縮むことが分かりましたが、理想のレングスには届かずなのでお直しに出します。

Nudie Jeans LeanDean size29 127日1475時間穿いて2回目の洗濯

3本目、ちょっと勢い的なところがありますが。。ヌーディのリーンディーンも洗濯・乾燥に臨みます。前回ファーストウォッシュは113日1305時間で熱湯への漬け込みと洗濯をしています。それから20日弱200時間弱のタイミングですが、2回目の洗濯と今回は乾燥機まで入れて最大限に縮ませます。理想は3cmの縮み。

Nudie Jeans Lean Dean ヌーディ リーンディーン 洗濯 乾燥前
洗濯・乾燥前

▼ ▼ ▼

Jeans Lean Dean ヌーディ リーンディーン 洗濯 乾燥後
洗濯・乾燥後

色落ちの進行は感じられませんでしたが、シワシワになった割に表情がノペっとしました。ストレッチ入り、11.5ozのプチニューよりも薄手の生地は乾燥機の影響が表情に出やすいです。ゆとりがあったウェスト、わたり幅も縮んでタイトになりました。が、レングスの縮みは1cmに満たない程度。横に縮んで縦は縮まず。という結果になりました。

お直しはプチニュー2本とディッキーズの2本を出しました

思惑をもって行ったジーンズの洗濯と乾燥ですが、なかなか理想どおりには行かず。洗濯の結果を鑑みつつ、今回は以下の4つのボトムスをお直しに出してきました。

  • A.P.C. Petit New Standard(アーペーセー プチニュー) 27インチ ・・・約4cmの丈詰め(チェーンステッチ)
  • A.P.C. Petit New Standard(アーペーセー プチニュー) 29インチ ・・・約1.5cmの丈詰め(チェーンステッチ)
  • Dickies WD5882 (ディッキーズ ストレッチナロー)ヘザーグレー 28インチ ・・・(シングルステッチ)
  • Dickies WD5882 (ディッキーズ ストレッチナロー)ネイビーブルー 28インチ ・・・(シングルステッチ)

プチニューはずっとシングルステッチで穿いてきましたが、今回はじめてチェーンステッチで裾上げします。今までは裾はワンクッションしているか、ロールアップされているかだったのであまり色落ちの様子が見えづらい部分だったけど、ノークッション、くるぶし中央丈で穿いていくならば、裾の色落ちや捻じれが楽しめるチェーンステッチがいいんじゃないかと。トライしてみました。

ディッキーズはこれまでレングスを決められず、ずっと内側に裾を折って穿いていましたが、ノークッション、くるぶし中央丈と決めることができたので、満を持してここで丈を詰めます。一気に4本出すので、リーンディーンは今回は様子を見て近々に。。

ボトムスはジーンズとDickies(ディッキーズ)のワークパンツがあればいい~オンでもオフでも使いまわしているラインナップ

楽しくでももやもやと自分のレングスを考え続けて、やっと決心したこの長さ。どれだけ納得できるのかはお直しから返ってきたボトムスたちをひとつひとつ穿いてからの評価です。きっと大丈夫だと思いますが、、我がボトムスたちのお直しからの帰還を楽しみにしています : )