Skip to content

さつまや 原宿本店|原宿で日本酒ディナー

先週末の土曜日は原宿で一日お仕事。20時半に終えていっぱい飲んで帰ろうかとお店を探します。

月曜から土曜までの仕事の疲れを癒そうと、日本酒だなと思ってお店を探しますが原宿の明治神宮前駅周辺にはそういう雰囲気のお店は少なそうで。。何店かさまよった後に見つけたのが、隠れ家的な路地に店を構える「さつまや」でした。

いい雰囲気の路地だなぁ。なんて歩いていたら、大分以前にふらりと立ち寄った「ペニーレーン」というお店が真正面にありました。その時も隠れ家的なんてブログに残しておいたっけ。

ペニーレーン|原宿でイタリアンディナー~隠れ家的って言葉はこういうお店に使うものだ

お店はというと、大きな木戸を開けると目の前は木の階段で。2階に上がるとカウンターが6席。6人掛けテーブルが2つと4人掛けが2つ。いい感じのこじんまり感です。テーブル席は埋まっていましたが、カウンター席に滑り込みます。

薩摩郷土料理が並ぶ原宿の「さつまや」

さつまや 原宿 ビール ハートランド

まずはのビールです。さつまやのビールはハートランドの生でした。体に沁みわたりますな。
 
さつまや 原宿 ポテトサラダ

おつまみはポテトサラダです。マヨネーズ少な目で甘いジャガイモのそのものの味を全面に出したやつです。普段、下町のマヨネーズまみれのポテトサラダを食べているので新鮮です。が、ちょっとマヨネーズが恋しい (^^;)
 
さつまや 原宿 カンパチ

お刺身はカンパチです。大きいヤツと分厚いヤツ。薩摩の甘口醤油でいただきます。付け合わせのスダチとミョウガもよいアクセントです。
 
さつまや 原宿 日本酒 日高見

2杯目は日本酒です。薩摩料理と言えば焼酎なんでしょうが、どうしてもこの日は日本酒を飲みたくて。純米超辛口の「日高見」です。肉厚で甘いカンパチとよく合います。
 
さつまや 原宿 薩摩黒豚 角煮

お肉は鹿児島六白黒豚のとろとろ角煮です。味付けは意外とあっさり目で日本酒とも相性OKでした。脂身がとろとろでボク好みですが、赤身はちょっと繊維質で歯の隙間にからまりまくりました。

ということで、原宿の隠れ家風の路地で、原宿に似つかわしくないけど、おいしい料理と日本酒を堪能しました。土曜の仕事はキツイけど、よい打ち上げになりました : )