2024年9月の資産運用 ── 米国債券投資に挑戦

2024年9月の資産運用の記録です。

厳しい残暑から徐々に秋へと移ろいつつある季節。熱狂の季節から落ち着いた季節へ。となればよかったのですが、東欧と中東で戦火が広がり、米国では4年半ぶりに利下げが行われ、日本では次の首相が決まりました。VUCAな環境が続いています。そんな環境に対して何ができるのか。ちょっと勉強して、アセットに反映してみました。

現在地を冷静に俯瞰して、その中でどんな手が打てるのか。そんな確認のために、今月もアセットアロケーションを記録しておきます。

目次 - post contents -

2024年9月のアセットアロケーション

アセットアロケーションの状況です。総資産は前月比+1.2%、昨年同月比+21.1%です。投資資産は前月比+3.3%、昨年同月比+32.4%となりました。投資資産の利回りは月利+0.9%、年利+19.0%です。微増ですが3ヶ月ぶりの上昇相場となりました。構成比をみると、レギュラーアセットの投資信託が上昇を牽引したようです。そして、このタイミングで新たな投資にチャレンジしました。

まず、株価下落したまま塩漬けになっていた「GXマルチテーマETF(GXTG)」と、今後の上昇幅が限られているのではと感じていた「ルックホールディングス(8029)」を全売却しました。それを元手に、また新たな投資金額を用意して「20年超米国債ブル3倍ETF(TMF)」の買付を行いました。はじめてのレバレッジETFです。背景は、もちろん米国FRBによる利下げです。政策金利が4年半ぶりに利下げされ、しかも通常の2倍となる0.5%の利下げ判断が下されました。株価は各社の経済状況によって変わりますが、債券価格はこうした「国や中央銀行の政策」によって変わります。そんな考え方を今の会社の社長から聞き、今まで踏み込んでこなかった債券投資に挑戦してみました。

金利政策発表の前に仕込みましたが、長期金利への波及は時間がかかるのか、もしくはそれでも米国経済は強いという判断がされているのか、長期金利の下落には及ばず、現在は含み損ですが、政策金利はきっと上限の値になっていて、これからゆっくりと下げていくと思っています。それにより長期債にも上昇がはじまると思い、しっかり保有しつづけようと考えています。

2024年9月の資産と負債の推移

資産と負債の推移です。資産は増加、負債は減少のひと月となりました。キャッシュフローも収入をしっかり確保し、支出を抑えることができています。9月は副業の半年間のレポートの納品が終わり、請求書を発行することができました。入金は10月末、キャッシュが増えますので家族や友人への還元や、株式投資と生産性向上のための設備投資も検討したいと思います。ここ最近では、海外の情報を得るためにFeedly PRO+を登録しFeedly AIを使って情報収集しています。そうして集めた情報は、X(旧Twitter)で共有しており、Xもプレミアムプランを契約しました。現状よりも高いパフォーマンスを発揮するための投資を行なっていきます。

2024年9月のアセットアロケーションの長期推移

アセットアロケーションの長期推移です。3ヶ月ぶりの上昇です。今回、米国債ETFをアセットに組み入れたことで、上へも下へもチャートの角度がゆるやかになるかもと思っています。まだまだ小さい資産ですが、それでも長期チャートで見ると積み上げてきたものの大きさを実感します。リスクヘッジを少しずつ考えていく上でも、債券投資は今のボクによいきっかけを与えてくれたものだと思っています。今後もしっかり観察をしていきます ( :

2024年9月時点のアセット一覧

  • 日本国株 <楽天証券
    • プラッツ(7813)
    • ワットマン(9927)
    • ロードスターキャピタル (3482)
    • アドテックプラズマテクノロジー(6668)
    • リバーエレテック(6666)
    • チャームケアコーポレーション (6062)
    • ルックホールディングス(8029)【全売付】
    • 自社株
    • ニッセイJPX日経400インデックスファンド【積立中】
    • 三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド【積立中】
  • 先進国株 <楽天証券
    • グローバルX マルチテーマ成長株(CXTG)【全売付】
    • ニッセイ 外国株式インデックスファンド【積立中】
    • 楽天・全米株式インデックス・ファンド【積立中】
  • 新興国株 <楽天証券クラウドクレジット
    • eMAXIS Slim 新興国株式インデックス【積立中】
    • EXE-i 新興国株式ファンド
    • インデックスファンド海外新興国(エマージング)株式【積立中】
  • 日本国債 <楽天証券maneo
    • ニッセイ国内債券インデックスファンド【積立中】
    • 三井住友・日本債券インデックス・ファンド
    • たわらノーロード 国内債券【積立中】
    • 事業性資金支援ローンファンド1130号【期失中】
  • 先進国債 <楽天証券
    • Direxion デイリー 20年超米国債 ブル3倍 ETF【新規買付】
    • eMAXIS Slim 先進国債券インデックス【積立中】
    • たわらノーロード 先進国債券【積立中】
  • J-REIT <楽天証券
    • ニッセイ Jリートインデックスファンド【積立中】
    • 三井住友・DC日本リートインデックスファンド【積立中】
  • G-REIT <楽天証券+ガイアファンディング>
    • ニッセイ グローバルリートインデックスファンド【積立中】
    • 三井住友・DC外国リートインデックスファンド【積立中】
    • カリフォルニアローンファンド79号【期失中】
    • カリフォルニアファミリーホームグランファンド9号【期失中】
  • 先物為替 <SBIFX+Zaif
    • ランド円
    • トルコリラ円【積立中】
    • ビットコイン(BTC)
    • イーサリアム(ETH)【積立中】
    • ネムコイン(XEM)
    • ジムコイン(XYM)【積立中】
    • ザイフトークン(ZAIF)【積立中】
  • 現金
    • 楽天銀行普通預金口座
    • あおぞら銀行BANK支店普通預金口座

――
株式や投資信託は「楽天証券」で取引しています。
FXは「SBI FXTRADE」で取引しています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -