eyevol(アイヴォル)のサングラスを購入しました。雑誌Beginが別注した調光&ブルーライトカットレンズを搭載したLEIFERⅢです。
強い日差しの中を走るランニングのためのサングラスを探していました。そして、願わくば街使いにも対応する、目指すべきおじさんであるボーイズマーケットの津保さんがリコメンドするeyevolから選びたいと考えていました。しかし、ボクは濃いレンズカラーのサングラスがとても似合わない!そんな時に、Beginが提案してくれたのが調光レンズのサングラスです。
紫外線量の合わせてレンズの色の濃さを調節してくれる。なので、ランニングにも街使いにも、そしてオフィスでの利用もOK。そんな提案に乗りました。まずはランニングに。そして、自分なりにこなれてきたらオフィスでの着用も試してみたいと思う、そんなeyevol×Begin別注のサングラスについて記録しておきます。
eyevol×Begin別注 調光&ブルーライトカットレンズ LEIFERⅢ
Begin別注のeyevolはこんな感じで、シンプルな外箱の中に、本体と布製のケースが添付されていました。街使いやオフィスでの利用を鑑みると、ハードケースが欲しいですね。追加で購入を検討します。
正式な製品名・製品番号です。Eyevol Begin別注 LEIFERⅢXL(調光・ブルーライトカットレンズ搭載)です。
室内でのレンズの色はこんな感じ。ほぼ無色透明です。フレームはブラック。LEIFERⅢのシルエットはウェリントンとボストンの間のような形です。大き目のシェイプですが、悪目立ちしないクラシックな面持ちです。
eyevolがランニングなどスポーツに適しているサングラスである理由の1つがテンプルにラバーのような樹脂素材が配されていることです。この「TPE」と言われる素材がこめかみにフィットして運動中もすべらず、ずれにくいサングラスにしてくれています。eyevolの通常ラインだとこの部分はカラフルなイエローカラーであることが多いのですが、別注ではブラックカラーを採用しています。オフィスでも使いやすいカラーにしてくれています。
もうひとつ「TPE」素材が使われているのがノーズパッドです。ランニング中に汗をかくと鼻のあたりが滑りますから、耐油性があるTPEのノーズパッドのおかげで、大汗をかく夏場のランニングでもサングラスがずれることなく快適に走ることができます。実際にランニングで使っていますが、本当にずれることがないです。
改めて調光&ブルーライトカットのレンズです。レンズの右上にeyevolのロゴマークが配されていて、アイコニックなレンズになっています。
ランニング時は、頭にはパタゴニアのダックビルキャップを被り、eyevolを掛けて走っています。キャップを被っているからということもあるかもしれませんが、太陽光の下でもレンズは真っ黒にはなりません。半透明のこげ茶色ぐらいの色合いですが、それが適度でまた悪目立ちせず良い感じです。
猛暑の中のランニングはケアしないといけないことが多くありますが、紫外線のケアはこれでばっちりかなと。まだなかなかサングラスをかけた姿が様になってない気がしますが、自分の中でこなれてきたら、街にオフィスにサングラスを着用して出掛けてみようと思います : )
コメント - comments -