2023年1月の資産運用 ―― 2023年の12分の1が過ぎ、なんとなく焦燥感が漂う空気

2023年1月の資産運用の記録です。

新しい1年がはじまり、そしてあっという間に12分の1が過ぎ去っていきました。世界を覆う大きな課題は解消されないまま、時間が過ぎていってしまう。そんな焦燥感を感じます。ロシアのウクライナ侵攻は解決を見ないまま1年が経とうとしています。インフレは加速度は落ちつつも未だ進行中です。耳に入ってくる企業の決算報告は良くない内容が多い印象です。

なんとなく不安定でなんとなく感じる焦燥感。それに取り込まれてしまわないように、今月も現状とアセットアロケーションを記録していきます。

目次 - post contents -

2023年1月のアセットアロケーション

アセットアロケーションの状況です。総資産は前月比2.1%、昨年同月比10.3%です。投資資産の評価額は前月比3.6%、昨年同月比5.1%となりました。2022年の年末は投資資産が大きく下落しましたが、2023年の年始は力強く回復したよいスタートだったようです。ボクの総資産も高値を更新しました。

しかしそんな力強い回復を感じるような市場の雰囲気・気分ではなかったと思います。個別株の取引きはなく、レギュラー資産の投資信託をリバランスのために少額を買い付けしたのみの1ヶ月でした。おかげで、レギュラー資産の設定と実績がほぼ一致することになりました。これはこれでなかなか気持ちがいいです。

2023年1月の資産と負債の推移

資産と負債の推移です。資産を増やし、負債を減らすことができました。しかし、1月は外食の機会が多かったり、新年度のふるさと納税を注文したりと支出が多く、収入を上回ってしまいました。エニウェイ。年始の特殊要因だと思っていますので、2月からは正常化していきます。

2023年1月のアセットアロケーションの長期推移

アセットアロケーションの長期推移です。前述の通り、総資産が高値を更新しています。チャートで見ると、先進国株アセットの上昇が大きかったようです。北米のインフレの鈍化、政策金利の低下を見込んでインデックスは上昇しているようです。が、何度も言いますが、そんな気分を感じることができない空気感だと思っています。

落ち着かない状況が続き、その中で時間だけが進んでいってしまう感覚というのは心細いものです。そんな心細さを治めるためには、インプット・クリップ・アウトプットが一番だと思っています。こうした整理を続けて、心穏やかに過ごせるようにしたいです : )

2023年1月時点のアセット一覧

  • 日本国株 <楽天証券+DC>
    • 日本たばこ(2914)
    • プラッツ(7813)
    • ワットマン(9927)
    • ロードスターキャピタル (3482)
    • アドテックプラズマテクノロジー(6668)
    • キャリアリンク (6070)
    • リバーエレテック(6666)
    • JESCOホールディングス(1434)
    • ニッセイJPX日経400インデックスファンド【積立中】
    • Smart-i/TOPIX【積立中】
  • 先進国株 <楽天証券+DC>
    • ダウ・インク(DOW)
    • グローバルX マルチテーマ成長株(CXTG)
    • ニッセイ 外国株式インデックスファンド【積立中】
    • Smart-i/先進国株式【積立中】
  • 新興国株 <楽天証券クラウドクレジット
    • eMAXIS Slim 新興国株式インデックス【積立中】
    • EXE-i 新興国株式ファンド
  • 日本国債 <楽天証券maneo
    • ニッセイ国内債券インデックスファンド【積立中】
    • 三井住友・日本債券インデックス・ファンド
    • Smart-i/国内債券【積立中】
    • 事業性資金支援ローンファンド1130号【期失中】
  • 先進国債 <楽天証券+DC>
    • eMAXIS Slim 先進国債券インデックス【積立中】
    • Smart-i/先進国債券H無【積立中】
  • J-REIT <楽天証券+DC>
    • ニッセイ Jリートインデックスファンド【積立中】
    • ダイワ_DCJ-REIT【積立中】
  • G-REIT <楽天証券+ガイアファンディング>
    • ニッセイ グローバルリートインデックスファンド【積立中】
    • カリフォルニアローンファンド79号【期失中】
    • カリフォルニアファミリーホームグランファンド9号【期失中】
  • 先物為替 <SBIFX+Zaif
    • ランド円
    • トルコリラ円【積立中】
    • ビットコイン(BTC)
    • イーサリアム(ETH)【積立中】
    • ネムコイン(XEM)
    • ジムコイン(XYM)【積立中】
    • ザイフトークン(ZAIF)【積立中】
  • 現金
    • 楽天銀行普通預金口座
    • あおぞら銀行BANK支店普通預金口座
  • 自社株

――
株式や投資信託は「楽天証券」で取引しています。
FXは「SBI FXTRADE」で取引しています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -