2021年2月の資産運用 ―― 急騰後、急落するも総資産、評価損益ともに高値を更新

2021年2月の資産運用の記録です。

2月は暦的にも気持ち的にも短く感じますね。新しい年が明けたかと思ったら、もう年度末の3月に突入です。2月は緊急事態宣言下のひと月でしたが、飲み会を自粛した他は、多少の不便はありつつもオフィスワーク4:テレワーク1ぐらいの割合で仕事をし、週末はいろいろ配慮をしつつ、息子のサッカーの対外試合が再開したので、その動画と写真の撮影とランニングに勤しむ週末でした。

世界市場もまだまだCOVID-19禍の自粛生活のはずですが、だいぶせわしない状況だったと思います。2月はずっと1月から続く上昇相場でユーフォリックな気分に包まれていましたが、2月末には恐怖さえ感じる急落が起こりました。米国の長期金利の急騰が原因だとされています。それでも、2月を通じてボクの資産は大きく伸び、総資産・評価損益ともに高値を更新し、過去最高となりました。

「VUCA(不安定・不確実・複雑・曖昧)な時代」なので、この3月も何が起こるかわかりませんが、こうしてアセットアロケーションを記録しつつ、なるべく落ち着いた気持ちで時代と向き合いたいと思います。

目次 - post contents -

2021年2月のアセットアロケーション

アセットアロケーション_210228

アセットアロケーションの状況です。自社株と現金の構成比が下がり、アドホックアセットの構成比が高まりました。アドホック資産に仮想通貨(暗号通貨)を組み入れていることが大きな要因です。仮想通貨の2月の急騰はすごかったです。昨年末から上昇基調にありましたが、イーロン・マスクのテスラが資産配分のためにビットコインを保有したという報道がきっかけで価値のフェイズが一段階変わったように思います。引き続き、少額ですが積立しつつ保有を続けていきます。

売買は積立投資以外はほとんどなく、株価を下げた米国ETFの「グローバルX クリーンテック(CTEC)」を少額買い増ししたぐらいです。再生可能エネルギー関連への投資は過熱感が叫ばれてもいますが、世界情勢や報道を見ていると、まだまだ投資が必要な段階で、全世界で取り組むべきテーマだと感じているので、下がったり、ヨコヨコでも、追加投資を続けていきます。

2021年2月の資産と負債の推移

資産と負債の推移_210228

資産と負債の推移です。今月は支出が収入を上回ることもなく、穏やかに進行しました。不動産サイトの情報に頼っているので、参考程度として眺めていますが、マンションの資産価値がこの2月に高まっていました。

アセットアロケーションの長期推移

アセットの推移_210228

アセットアロケーションの長期推移です。冒頭に書いた通り、総資産・評価損益ともに過去最高を更新しています。株高、仮想通貨高が要因です。長期推移で見ると今回の上昇の力強さがわかります。VUCAな時代の変化に不安になってしまったときには、こうして資産の長期推移や、米国市場株価の長期推移を見ることで、落ち着いて対応しようと心がけています : )

2021年2月時点のアセット一覧

  • 日本国株 <楽天証券+DC>
    • 日本たばこ(2914)
    • タケエイ(2151)
    • プラッツ(7813)
    • ワットマン(9927)
    • ニッセイJPX日経400インデックスファンド【積立中】
    • Smart-i/TOPIX【積立中】
  • 先進国株 <楽天証券+DC>
    • マテル(MAT)
    • BP(BP)
    • AT&T(T)
    • フィリップモリス・インターナショナル(PM)
    • アイ・ビー・エム(IBM)
    • アッヴィ(ABBV)
    • ダウ・インク(DOW)
    • ウェルズ・ファーゴ(WFC)
    • グローバルX クリーンテック(CTEC)【追加買付】
    • グローバルX マルチテーマ成長株(CXTG)
    • ニッセイ 外国株式インデックスファンド【積立中】
    • Smart-i/先進国株式【積立中】
  • 新興国株 <楽天証券クラウドクレジット
    • eMAXIS Slim 新興国株式インデックス【積立中】
    • EXE-i 新興国株式ファンド
    • カメルーン中小企業支援プロジェクト21号【期失中】
  • 日本国債 <楽天証券maneo
    • ニッセイ国内債券インデックスファンド【積立中】
    • 三井住友・日本債券インデックス・ファンド
    • Smart-i/国内債券【積立中】
    • 事業性資金支援ローンファンド1130号【期失中】
  • 先進国債 <楽天証券+DC>
    • eMAXIS Slim 先進国債券インデックス【積立中】
    • Smart-i/先進国債券H無【積立中】
    • GS米ドルMMF【追加買付】
    • 日興USドルMMF
  • J-REIT <楽天証券+DC>
    • ニッセイ Jリートインデックスファンド【積立中】
    • ダイワ_DCJ-REIT【積立中】
    • インヴィンシブル投資法(8963)
  • G-REIT <楽天証券+ガイアファンディング>
    • NEXT FUNDS 外国REIT(2515)
    • ニッセイ グローバルリートインデックスファンド【積立中】
    • カリフォルニアローンファンド79号【期失中】
    • カリフォルニアファミリーホームグランファンド9号【期失中】
  • 先物為替 <SBIFX+Zaif
    • ランド円
    • トルコリラ円【積立中】
    • ビットコイン(BTC)
    • イーサリアム(ETH)【積立中】
    • ネムコイン(XEM)【積立中】
    • ザイフトークン(ZAIF)【積立中】
  • 現金
    • 楽天銀行普通預金口座
    • SBJ銀行定期預金口座
    • あおぞら銀行BANK支店普通預金口座
  • 自社株

――
株式や投資信託は「楽天証券」で取引しています。
FXは「SBI FXTRADE」で取引しています。

2021年2月の資産運用 ―― 急騰後、急落するも総資産、評価損益ともに高値を更新

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -