小江戸|青砥の下町居酒屋でひとり飲み~カシラの辛タレがもつ焼の現在ラインキング1位です

仕事がうまくいかないとき、行き詰ったとき。気分転換やリフレッシュのために、ボクは仲間とワイワイ飲むのも好きだけど、あえて一人でグッと悩みと向き合いつつ飲む。という時間をとるようにしています。

これが結構オススメで、悩んだときにいつもパっと仲間と飲みにいってすべてを忘れてしまう後輩に「飲むのはいいけど、一人で飲んで自分自身と向き合ってみては」なんてアドバイスをしたこともあります。先日もそんな時間が取りたくて、いつもよりも少し早めに会社を出て、地元青砥の下町大衆居酒屋の「小江戸」でひとり飲んできました。

訪店時刻は20時半。いつもスタートが早い小江戸なので、そのぐらいの時間になるとカウンター席に4~5席ほど空きが見られます。待つことなくさっとギチギチにビニール椅子が並べられたカウンターに通されます。

目次 - post contents -

青砥 小江戸で自分と向き合う一人のみコース

さて、お隣さんとめっちゃ近い距離で飲む店内の喧騒の中で、自分と向き合うための注文は以下の通り。

  • 生ビール
  • 小江戸ハイボール
  • ウーロンハイ
  • ゴボウの漬物
  • カシラ(辛タレ)
  • アブラ刺し(ショウガ)

まずは生ビールとゴボウの漬物がやってきました。
 
青砥 小江戸 生ビール ゴボウの漬物

最初はキュウリの一本漬けをオーダーしたのですが、売り切れとのことで(この時間だと売り切れているメニューがたくさんあります)。店員さんにリコメンドされたのがこのゴボウの漬物です。そして、これが大正解。程よい塩味とゴボウのえぐみが美味しくて、加えてガリガリと固い食感がビールに他のアルコールにもよく合います。後半戦までダラダラと食べ続けることができる理想的なアテです。
 
青砥 小江戸 アブラ 刺し 刺身

アブラ刺しです。モツの刺身を覚えてからは、小江戸に来てからは何かしらを絶対注文しています。今回はアブラで、薬味はニンニクに行きたいところでしたが、翌日の仕事を気にしてショウガです。ショウユを垂らしてピリっとする生ショウガと一緒にいただくと、アブラの甘みが際立ちます。こてもいいアテです。
 
青砥 小江戸 ボール 小江戸ハイボール

この辺りで2杯目のアルコールを。危険な飲み物小江戸ハイボール(通称:ボール)をいただきます。飲兵衛のおじさんたちは氷なしで飲んでいますが、ボクは氷を2つ入れてもらいます。スイスイ飲んでしまうけど、半分をすぎると頭の中がグワングワンと揺れるほど酔う危険なアルコールですが、うまいです。
 
青砥 小江戸 もつ焼 カシラ 辛タレ

さて、遅れてもつ焼のカシラがやってきました。お気に入りの辛タレでいただきます。この味、このボリューム、めっちゃ好みの小江戸のカシラは、もつ焼や焼き鳥も含めて、ボクの中の現在のランキング1位です。アツアツのうちにペロリと食べきりました。
 
青砥 小江戸 もつ焼

最後にさっぱりとウーロンハイをいただいて、1時間半弱で自分と悩みと向き合うひとり飲みは終了です。おいしく飲んで食べて、明日からの一歩を決めて、少しだけすっきりとなって帰路につきました。また来ます : )

青砥 小江戸 もつ焼 カシラ 辛タレ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメント一覧 (4件)

  • 地元が青砥だったんですね。リトルジョージというダイニングバーはご存知でしょうか?安くて美味しい料理を提供しているので是非行ってみてください。

    • RYOさんコメントありがとうございます。リトルジョージは前に住んでいた家から徒歩一分の距離で、何度か行きました。当時は「チキンジョージ」って名前だったかな。最近ご無沙汰ですが、また行ってみたいと思いました。RYOさんもお近くなのですか?

      • 私も葛飾区に住んでいます。チキンジョージと比べると内装は結構変化していると思います。お店の前にオブジェが置いてあったりして、結構面白いんですよね、あのお店。最近、株と革靴を趣味として始め、ネットで検索しているうちにこのサイトを発見しました。投稿楽しみにしております。

        • おお。葛飾住まいなのですね。これからもよろしくお願いします。チキンジョージの頃は大きなカウンターが印象的でしたが、リトルジョージはテーブル席のみになりましたね。確か。> 株と革靴を趣味として始め一緒ですね。うれしいです (^^)拙いブログですが、少しでもお役に立てたのならうれしいです。これからも情報交換させてください!

gruffuna へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次 - post contents -