Skip to content

eBayで注文した「moto360(2nd Gen)」の交換用バッテリーが無事届いて早速交換したのでその結果を。。

愛用しているスマートウォッチ「moto360(2nd Gen)」のバッテリーが限界を迎えたので、検討の結果自分で交換しよう!と思い立って、eBayを使って交換用バッテリーを取り寄せしていました。

オーダーしたのが8月5日で、トルコから発送されて中12日の8月17日に無事に到着しました。早速、交換してみます。

eBayの使い方・買い方~スマートウォッチ「moto360(2nd Gen)」の交換用バッテリーを購入

eBayで注文してトルコから届いた「moto360(2nd Gen)」の交換用バッテリー

eBayで注文してトルコから届いた「moto360(2nd Gen)」の交換用バッテリー

こんな感じの国際郵便で届きました。コンパクトですが梱包もしっかりしていただきました。開梱してみます。
 
eBayで注文してトルコから届いた「moto360(2nd Gen)」の交換用バッテリー 精密機器 オープナーキット

開けてみてちょっとビックリ。iPhoneなどに使われる精密機器のオープナーキットが2セットも同梱されています。謎のサービスですし、事前の分解シミュレーションでこうしたオープナーキットは使わずにピンセットのみで分解できたのですが、ありがたく受領しておきます。

スマートウォッチ「moto360(2nd Gen)」のバッテリーが限界。なので自分で交換するべく、まずは分解してみた。

moto360(2nd Gen) バッテリー交換

事前シミュレーションの手順にそってmoto360を分解して古いバッテリーを取り出します。
 
moto360(2nd Gen) バッテリー交換 完了 手順

新しいバッテリーを装着。事前シミュレーションの成果で滞りなく順調に交換ができました。再度、組み立てて。さて。。

「moto360(2nd Gen)」のバッテリーを自分で交換した結果

「moto360(2nd Gen)」のバッテリーを自分で交換した結果

竜頭を押して電源を入れてみると「ブン」とバイブが振動します。でも画面が映りません。そのまま置いておくと、また「ブン」とバイブが振動。そんなことが繰り返すのみで画面は映らないまま。。

充電器に乗せてみると同様に「ブン」とバイブが振動しますが、画面は暗いままで。。バッテリーに問題はなさそうなのですが、分解の過程でどこかの回路を傷つけてしまったのでしょうか。

メーカーに問い合わせてもバッテリー交換を受け付けてもらえず、バッテリー交換してくれる業者も見当たらず。日本の流通では交換用バッテリーは販売されておらず。という状況下で、eBayで海外からバッテリーを取り寄せて自分で交換してみる。というチャレンジに至りましたが、どうやら失敗したようです。悔しい!けど楽しかったからまぁいいか。

今後ですが、moto360は使い続けたいし、せっかく取り寄せたバッテリーも活用したいので、中古市場でmoto360をウォッチングしてお手頃な中古品を見かけたら購入しようかと考えています。中古を使いつつ、またバッテリーが劣化したら、この交換用バッテリーの活用を検討しようかと。

eBayの出品者への評価を忘れずに

ボクのチャレンジは失敗でしたが、バッテリーの出品者には罪はなく、オープナーキットを2つもつけてくれて、思った以上に早く送付をしてくれたのでeBayで評価をしました。

レビューページのチェックボックスで「Positive」にチェックを入れ、コメントに「Fast Shipping & Great Service!!(迅速な発送と素晴らしいサービス! )」と残しておきました。何度も言いますが、チャレンジは失敗でしたが、はじめてのeBayの利用で問題なく商品を購入できてよい経験になりました : )