自宅のベッドの中で、動画や写真を見るにはiPadminiが最適サイズ。
でも動画ファイルなんて大きな容量がiPadminiにはたくさん入らない。ということで、これまでは簡易nas対応の無線ランルーターに2TBのHDDをくっつけてiPadminiからアクセスして観ていました。
それはそれで便利で快適だったんだけど、先日無線ランルーターが壊れてしまい、買いなおしました。今回も「簡易NAS」対応のルーターを買ったのですが、なんとFAT32でフォーマットされたHDDしか対応していない。NTFS非対応でした。。とき遅しですが、他のルーターも見てみました。でも、今はNTFSのデータフォーマットに対応している簡易NAS機能がついたルーターってほとんどないのですね。
トホホ。。とめげずに、探していたらこんな商品を見つけました。
外付けHDDをそのままWifi化するという商品。NTFSにも対応しています。早速ポチりました。類似商品もあったけれど、決めては専用アプリで再生できるファイルの豊富さです。「VOBも再生できる」とマニュアルに自信を持って書かれているのが頼もしいです。
届きました。
同梱物は本体と給電用のminiUSBケーブルのみとシンプルでした。裏面には特徴が書いてあります。
早速使ってみます。初期設定は簡単でした。まずWifi設定画面で、本商品のWifiIDと接続します。接続時はパスワードの入力が必要です。
専用アプリの「Ikasu File Manager」を開きます。
比較的サクサク動くし、対応しているメディアファイルも多いので良いアプリなのですが、このネーミングとアイコン。インタフェイスのデザインをなんとかして欲しい (^^;)
HDDに溜め込んでいる、アーティストのPVとかガシガシ観ることができました。家族と昔の写真をiPadminiで見るのにもいいです。オススメ。
コメント - comments -