街中華ランチ ―― 新橋:菊凰、立石:栄屋、奥戸:鳳来でチャーハン

とても久しぶりの「food&drink」記事です。最近はトンカツ・カツ丼と街中華(チャーハン中心)に嵌っています。とはいえ、緊急事態宣言下で平日の仕事も週末も、いろいろな街に出かけられないので、家の近所と新橋の職場近くの街中華にトライしています。

この記事ではその中から3店舗を。いずれも初訪店でチャーハンを食べたので記録しておきます。

目次 - post contents -

新橋:菊凰のエビチャーハン

街中華ランチ ―― 新橋:菊凰、立石:栄屋、奥戸:鳳来でチャーハン

最初は職場から徒歩5分とかからないところにある中華料理店 菊凰のエビチャーハンです。妙齢の女性2人で営んでいるお店です。王道の美しく炒められて、形を整えてサーブされる王道のチャーハンです。エビチャーハンにしましたが、小ぶりなエビが6匹ほど乗っています。味付けも他店よりは薄味かな。パンチはないけれど、最後までスっとおいしく食べられるチャーハンでした。

立石:栄屋のチャーハン

立石 栄屋 チャーハン

せんべろの街、立石のはずれにある街中華 栄屋のチャーハンです。こちらは形が整えられていないワイルドな顔立ち。炒め具合もワイルドで、焦げ目がついた部分もあったりして味も濃く、それはそれでおいしくいただきました。ゴロっとしたチャーシューが多めに入っていて、お腹が満たされる好みのチャーハンです。
 

立石 栄屋 のれん 暖簾

栄屋はその店構えでちょっとした有名店で、上の写真のように右に中華料理、左にそば・うどんの暖簾がかかった入口があります。でも、どちらから入っても中は一緒なんです。知らなければ「ズコーッ」ってなるやつ。店内には芸能人の写真・サインも貼ってあり、こんな店構えのおかげでTV取材も受けたことがあるそうです。

奥戸:鳳来の五目チャーハン&半ラーメン

奥戸 鳳来 五目チャーハン ラーメン

葛飾区奥戸にある街中華 鳳来の五目チャーハンです。五目というのは魅惑的なワードで、メニューで見つけるとついつい注文してしまいます。鳳来の五目はカニでした。個人的にはカマボコとかナルトとか、伊達巻とかが乗っている五目の方がテンションが上がります。セットメニューで半ラーメンもつけました。ラーメンは一切れ入っていたチャーシューが想いの外おいしかったので、チャーシューチャーハンをメニューに入れてほしいです。ただ、おいしく食べましたが、食後しばらくしてゲップが油くさくて、なかなかならない胃もたれを起こしました。ちょっと使っている油が古いのかな。。きっと、場合によるのだと思います。それも街中華。

ということで、最近訪店した街中華でした。まだまだビギナーですが、本当に街中華は興味深くて、Facebookの「街中華グループ」に登録すると、趣ある店舗のおいしそうな料理写真が一日に何件も上がってきます。そんな投稿を見ていると、本当にCOVID-19が恨ましい!早く気兼ねなく出かけられるようになって、各街にある中華料理屋にチャレンジしてみたいです : )

街中華ランチ ―― 新橋:菊凰、立石:栄屋、奥戸:鳳来でチャーハン

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!
目次 - post contents -
閉じる