nanamica GORE-TEX Soutien Collar Coat(ナナミカ ゴアテック ステンカラーコート)|10年着れるコットンゴアに魅了されて、2着目としてステンカラーコートを購入

悩みに悩みつつ、、今冬の最後の買い物としてnanamica(ナナミカ)のコットンゴアテックス素材を使ったステンカラーコートを購入しました。

少し前まではAmazonでバブアーのビューフォートが大きく値下げされて販売していて、バーク、セージに続いてネイビーを買おう!と決めて。それからAmazonのポイント祭りがあるとわかり、その開始まで時を待っていたところ、値下げの販売が終わってしまい。。など紆余曲折を経て、バブアーの購入を留まったところでした。

あわせて読みたい
バブアー、Barbour、ばぶあー|とっても好きだから(安くなってるし)3着目を買いたくなってきたぞ もうコートのラインナップは十分なんだけど、さらにもう1着、3着目のバブアーを買いたくなっています。

でも結果として今回もオーライです。最近よく見ているボーイズマーケットの津保さんのブログで、7年着たというナナミカのコットンゴアのエイジングの様子に魅了されて。また、バブアーのオイルドコットンよりもコットンゴアの方が春コートとしても着やすいということもあり、やっぱりオーライな結果でした。

目次 - post contents -

ナナミカのゴアテックス ステンカラーコートの特長は、美しいAラインにミニマルな装飾。でも丁寧でこだわりある機能。

nanamica GORE-TEX Soutien Collar Coat(ナナミカ ゴアテック ステンカラーコート) 美しいAライン

ナナミカのゴアテックス ステンカラーコートの全体観です。カラーはネイビー、サイズはXSにしました。ツルりとした表情かつ、美しいAラインです。ミニマルな雰囲気がシーン的にも季節的にも汎用性があることを物語っています。

ナナミカのゴアテックス ステンカラーコート 襟口

ステンカラーコートなので当然ですが、シンプルな襟の形です。ただ、裏返すとチンストラップがついていて、寒いときには襟を立てて首元で留めておくことができるようになっています。
 
nanamica GORE-TEX Soutien Collar Coat(ナナミカ ゴアテック ステンカラーコート) 内側

内側はナナミカのコットンゴアではおなじみのサックスブルーにストライプの止水テープが丁寧に貼られています。このコットンゴアの3層生地と止水テープがもたらす機能性とハリっとした硬さを持った生地感がとても好きです。
 
nanamica GORE-TEX Soutien Collar Coat(ナナミカ ゴアテック ステンカラーコート) 背面 ラグランスリーブ

背中はこんな感じで、センターとラグランスリーブの縫い目の脇に止水テープの貼られた跡がわかります。このテープの跡が使い込む度、洗濯する度に良い感じで退色していって、ジーンズのセルビッジの耳のような経年変化が起こるそうです。使い込むたびに愛着も美しさも増してくるなんて、最高です。

使い込むたびに愛着と美しさが増す、エイジングするテクスチャが好きだ

nanamica GORE-TEX Soutien Collar Coat(ナナミカ ゴアテック ステンカラーコート) クルーザージャケット

昨秋に買った同じくナナミカのコットンゴアを使ったクルーザージャケットと並べてみました。クルーザージャケットも大好きでよく着ています。色はネイビーでだだ被りですが、このクルーザージャケットを買ったときに学んだ「多少思い切って買うアウターやその他のお買い物では、色の被りは気にせず。自分が一番着やすいカラーにするべき」という気づきを忘れずに活かしました。

あわせて読みたい
梅雨前から検討していた「nanamica(ナナミカ)GORE-TEX Cruiser Jacket」を購入~決めてはコットンゴア... 梅雨の前から検討していたお買い物でした。ナナミカ(nanamica)の機能性ミディアムアウター「ゴアテックス クルーザージャケット」をじっくり検討を重ねて、満を持して購入しました。

そういう自分が一番気やすいカラーを選ぶという基準は永く着ていける服だからという前提があるからこそだと思っています。最近のお買い物の選択基準はそうした永く使えるものというのがとても大きく、それはテクスチャ(素材)選びであることに気が付きました。

  • レザー
  • デニム
  • オイルドコットン
  • コットンゴアテックス

今のところのボクのTOP4テクスチャが上記です。いずれもメンテナンスすることで永く10年を超えて使えるものだと思っています。テクスチャに対する拘りは我ながらなかなかに面白いテーマなので、また改めて記事にしたいと思いました。

冬の終わりに手に入れたこのアウターも、大切に永く着ていきます : )

購入当初 nanamica GORE-TEX Soutien Collar Coat(ナナミカ ゴアテック ステンカラーコート)|10年着れるコットンゴアに魅了されて、2着目としてステンカラーコートを購入

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメント一覧 (1件)

nanamica(ナナミカ)GORE-TEX Cruiser Jacket|クリーニングから帰ってきた2年目のコットンゴアは愛おしいアタリがついていました | Green へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次 - post contents -