Skip to content

きたかた食堂|新橋でラーメンランチ~しっかり味の味噌スープと香ばしいチャーシューがgood

最近改めて、まるで小学生のように唐揚げとラーメンとチャーハンが好きでなりません。

そんなことを自覚しつつ、ちょっとした変化もあって「いろいろなお店のラーメンが食べたい」と思うようになりました。少し前まではラーメン食べるならラーメン二郎で。とか、今は味噌ラーメンしか食べたくない。とかそんな時期があって、行くお店が偏っていたのですが、今はおいしいと評判のお店をいろいろ食べてみたい。そんな気持ちが強いです。

今回の「きたかた食堂」もそんな感じで。会社の近所にあって、おいしいという評判は聞いていたのですが喜多方ラーメンのあっさり味の印象が、自分には合わないだろうな。と行かずにいたお店でした。でも今は、おいしいと評判ならば食べてみたい!ということで初めての訪店です。

きたかた食堂-蔵出し味噌ラーメン(まったり)チャーシュートッピング

きたかた食堂ー蔵出し味噌ラーメン(まったり)チャーシュートッピング

興味を持って見ないとわからないものです。あっさりなしょうゆ味だと思っていた喜多方ラーメンですが、味噌があるんですね。それから、このきたかた食堂ではスープを2種類用意していてお好みを聞いてくれます。「すっきり」と「まったり」。ボクはまったりをチョイス。「こってり」じゃないんですね。説明によるとスープから背脂が入ってマイルドなスープですとのこと。

そしてチャーシューのトッピング。このお店って、ラーメンと一緒に新鮮な海鮮丼を食べられることでも有名なんです。鮪の漬け丼、真鯛の昆布〆丼などなど、ほとんどのお客さんがラーメンと海鮮丼を食べています。が、ボクはラーメンが食べたいのです。ということで、海鮮丼は選ばずにその分チャーシューをトッピングです。

喜多方ラーメンのチャーシューって丼いっぱいに花びらのように敷き詰められている印象ありませんか?あんな姿のラーメンが食べたかったのです。で、期待通りなビジュアルのラーメンがサーブされました。色の濃いスープに背脂もたくさん乗っていて、うまそうです。
 
きたかた食堂 チャーシュー

きたかた食堂のチャーシューです。小ぶり、というかギュっと締まった感じのお肉です。周辺は香ばしく焼きが入って香ばしいです。味もしっかりと塩っ辛くつけられていてボクの好みです。赤身と脂身の比率もいい感じですね。こんなチャーシューがたっぷり食べられるのがうれしいです。
 
きたかた食堂 麺

麺です。これは自家製でしょうか?手包丁で切ったように平ぺったくちょっと不揃いな印象です。ただこういう麺の方がスープとしっかり絡むんですよね。柔めに茹でられていることも相まって、スープと一体化するような麺でした。おいしいです。
 
きたかた食堂 スープ 味噌

きたかた食堂の味噌ラーメンのまったりスープです。予想以上に背脂が入っていて、予想以上にしっかりした味付けで。喜多方ラーメンはあっさり味であるという印象が完全に払しょくされました。チャーシューも好みだし、麺もこのスープとよく絡まっておいしいです。

会社の近所ということもあって、また近いうちに訪店します。今度は醤油にしてみよう : )