Skip to content

黒とグレーのNew Balance(ニューバランス)のシューレースを素朴なコットン100%の靴紐に変えました

ここのところの天然繊維、コットンへの愛情は相当なもので、スニーカーのシューレース(靴紐)でさえ、ポリウレタンの入った靴紐を見ていてモゾモゾしてきてしまいました。

ということで、黒とグレーの2色を持って履いているニューバランスのスニーカーのシューレースを素朴なコットン100%の靴紐に変えようと思って、ネットでうろうろと探していました。

白と黒のコットンの素朴な風合いが感じられる「This is…」のコットンシューレースに決めた

This is... コットンシューレース 靴紐 ナチュラル 黒

グレーのニューバランスには白のシューレース。黒のニューバランスには黒のシューレースをと思っていましたが、その2色でちょうどよい素朴な雰囲気が出ているコットンの靴紐を見つけることができたので、それを採用です。
 
This is... コットンシューレース 靴紐 ナチュラル

白は正しくはナチュラルというカラー名で生成りに近い色合いです。真っ白よりもこうしたオフホワイトを求めていましたので、バッチリです。
 
This is... コットンシューレース 靴紐 黒

黒です。テカテカしない吸い込まれるような黒です。この2本のシューレースに付け替える前のニューバランスの表情を残しておきます。
 
ニューバランス シューレース 付け替える前

細かい部分だけど、シューレースに見えるデコボコした網目の感じを変えたくて。目が詰まったコットンのシューレースに付け替えます。
 
ニューバランス シューレース 付け替えた後

こんな表情になりました。狙いのとおり、シューレースのデコボコ感が見えなくなり、かつテカリもなくなりました。靴になじんで一体化する白と、吸い込まれるように一体化する黒です。

こうして身に着けてみると天然繊維だからこその、目立たず主張しない素朴な雰囲気がよく伝わります。コットンの目が詰まったシューレース、いいなぁ。スニーカーと一緒に汚れたらよく洗って、色落ちやヘタれた感じなどエイジングも楽しんで見ていこうと思います : )