岡むら屋|新橋で肉めしランチ~大根の豪快さとその色に驚きます~

新橋サラリーマンのモニュメント「ニュー新橋ビル」に入っている「岡むら屋」でランチです。牛丼とは違う、味噌ベースのタレでしっかり煮込んだ牛肉を豪快にのせた丼がウマい。とのことで、はじめてきました。

中でも特徴的だという「デラ肉めし」を注文。

 
岡むら屋 デラ肉めし
 

玉ねぎとこんにゃくとともに煮込んだ、とろとろの牛肉。激しい茶色の煮玉子と豆腐半丁。それからドデンと鎮座するのは、こちらも激しく茶色になるまで煮込まれた大根です。驚くべき存在感!

 
デラ肉めしのとろ牛肉
 

とろ肉はブリブリの脂身たっぷり。こいつが味噌ベースのタレをたっぷりしみ込み、かみ締めると甘じょっぱい脂が口の中に広がり、ご飯がススみます。

 
デラ肉めしの大根と豆腐
 

煮玉子、豆腐、大根を別の角度から。この茶色さと、このボリュームには改めて驚かされます。熱々の豆腐と、煮汁をじゅるじゅるに吸い込んだ大根は食べきるのに苦労するほどのボリュームです。茶色い、しょっぱい。ご飯がススむ。

 
デラ肉めし トッピング
 

全般的に甘じょっぱいがずっと続くので、、たっぷりの紅しょうがと七味のトッピングに助けられます。こういうカオスな丼は時折むしょうに食べたくなるものです。また来ます : )

岡むら屋は「豚大学」の2軒隣にあります

新橋 岡むら屋

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメント一覧 (2件)

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -