2020年3月の資産運用~コロナ禍の地獄のような1か月。でも…

2020年3月は地獄のような1か月になりました。2月の冒頭には「記録と記憶に残る1ヶ月」と表現しましたが、それは序の口でした。そして、この3月でさえまだ地獄の入り口なのかもしれません。。

なんて大げさな言い方をしていますが、自分が資産運用をはじめてから経験したことがない暴落を体感していますし、世界中の多くの人たちの「死」を毎日突きつけられるのもはじめての経験です。仕事や家庭の生活に影響を及ぼす惨事も、東日本大震災以来です。

毎日、新型コロナウイルスの情報が目の前を飛び交い、目がチカチカする想いですが、なるべく冷静に現時点のアセットアロケーションを記録しておきます。

目次 - post contents -

2020年3月のアセットアロケーション

アセットアロケーション_200331

総資産、含み益ともに大きな減少となりました。総資産は高値だった2020年1月から11%の減少となりました。まあ、そんなもんかと思いつつ。金額で見ると大きなインパクトを感じます。ボクが記録している数字で各アセットの直近高値からの下落率も記録しておきます。

  • 日本国株:-14.61%
  • 先進国株:-21.74%
  • 新興国株:-14.20%
  • J-REIT:-27.26%
  • G-REIT:-29.75%

各々を見ると大きな下落率です。特に円高を伴った先進国株と海外REITの下落が激しいです。自身の下落率と見比べてみると、債券、現金をそれなりに保有していたことで救われた形になります。分散投資のありがたみを実感するのもはじめてです。

まあ、まだほとんどが「含み損」という状態です。損が確定してしまったのは為替先物アセットで運用している新興国のFXが逆指値にひっかかりまとめて決済されてしまったことぐらいです。痛いですが。。買付は最初の暴落の後、3月3日に「ダウ・インク(DOW)」と「ウェルズ・ファーゴ(WFC)」を買い増ししましたが、直後のさらなる下落がありました。その後は買いに向けていませんが、アセットアロケーションの構成比で「先進国株」が目標よりも大分小さくなりましたので、機を見て4月に買いに向かえればと考えています。

2020年3月の資産と負債の推移

資産と負債の推移_200331

資産と負債の推移です。支出には前述のFXによる損失も含めています。資産も減らしていますが、それでもなんとかまだバランスが取れています。

各アセットの長期推移です。およそ5年、こんなに下落したことはありませんでした。ボクにとっての初体験であることが可視化されています。加えて同時に資産としては、2019年8月ぐらいに戻った程度ということも見てとれます。嫌だけど、まだ大丈夫。しっかりホールド&積立投資を続けていこうと思うことができています。

それよりも何よりも、世界におけるコロナ禍の蔓延が早く収束することを願ってやみません。現在、日本・中国・韓国などのアジアの一部を除く全世界でコロナウイルスの感染者が指数関数的に増え続けています。普段、数字やグラフを扱う仕事をしているので「指数関数」という言葉をたまに使いますが、毎日角度がきつくなっていくあの各国の感染者数のグラフを見ていると胸が締め付けられます。

最近観ているアベンジャーズ映画を噛みしめながら想います。大きな脅威に対して、世界中の力を結集して戦わないとと。我々にできることは小さいですが、少しでも感染を広げる可能性を下げるために行動を律すること、経済を止めないように仕事に取り組むこと。がんばりましょう。コロナ禍が去り、時間が経った後でこうした記録を読み返し、また想うことがあるだろうと考えつつ、想いを記録しておきました。

2020年3月時点のアセット一覧

  • 日本国株 <楽天証券+DC>
    • 日本たばこ(2914)
    • iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF(1478)
    • ニッセイJPX日経400インデックスファンド【積立中】
    • Smart-i/TOPIX【積立中】
  • 先進国株 <楽天証券+DC>
    • マテル(MAT)
    • BP(BP)
    • AT&T(T)
    • フィリップモリス・インターナショナル(PM)
    • アイ・ビー・エム(IBM)
    • アッヴィ(ABBV)
    • ダウ・インク(DOW)【追加買付】
    • ウェルズ・ファーゴ(WFC)【追加買付】
    • ニッセイ 外国株式インデックスファンド【積立中】
    • Smart-i/先進国株式【積立中】
  • 新興国株 <楽天証券クラウドクレジット
    • iシェアーズ・コアMSCI新興国株ETF(1658)
    • eMAXIS Slim 新興国株式インデックス【積立中】
    • EXE-i 新興国株式ファンド
    • カメルーン中小企業支援プロジェクト21号【期失中】
  • 日本国債 <楽天証券maneo
    • ニッセイ国内債券インデックスファンド【積立中】
    • 三井住友・日本債券インデックス・ファンド
    • NEXT FUNDS 国内債券・NOMURA-BPI総合(2510)
    • Smart-i/国内債券【積立中】
    • 事業性資金支援ローンファンド1130号【期失中】
  • 先進国債 <楽天証券+DC>
    • eMAXIS Slim 先進国債券インデックス【積立中】
    • Smart-i/先進国債券H無【積立中】
    • GS米ドルMMF【追加買付】
    • 日興USドルMMF
  • J-REIT <楽天証券+DC>
    • ニッセイ Jリートインデックスファンド【積立中】
    • ダイワ_DCJ-REIT【積立中】
    • インヴィンシブル投資法(8963)
  • G-REIT <楽天証券+ガイアファンディング>
    • NEXT FUNDS 外国REIT(2515)
    • ニッセイ グローバルリートインデックスファンド【積立中】
    • カリフォルニアローンファンド79号【期失中】
    • カリフォルニアファミリーホームグランファンド9号【期失中】
  • 先物為替 <SBIFX+Zaif
    • ランド円【積立中】
    • トルコリラ円
    • ビットコイン(BTC)【積立中】
    • イーサリアム(ETH)【積立中】
    • ネムコイン(XEM)【積立中】
    • ザイフトークン(ZAIF)【積立中】
  • 現金
    • 楽天銀行普通預金口座
    • SBJ銀行定期預金口座
    • あおぞら銀行BANK支店普通預金口座

――
株式や投資信託は「楽天証券」で取引しています。

2020年3月の資産運用~コロナ禍の地獄のような1か月。でも…

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメント一覧 (2件)

  • ご無沙汰しております。RYOです。私も4月から新卒社員として新生活が始まりましたが、不要不急の外出を自粛するようにという事で土日はホテルにこもっております。新型コロナウイルスによる世界経済への影響は凄まじいですね。私はちょうど卒業旅行直前で株から距離を置いていたので奇跡的に暴落を避けることができましたが、少し投資への恐怖心が生まれてきました。会社からも新人研修で確定拠出年金への加入を勧められましたが、悩んでいるところです。お体に気をつけてお仕事頑張ってください。投稿楽しみにしております。

    • RYOさん。コメントありがとうございます。新社会人でいらっしゃるのですね!おめでとうございます。いきなり出社さえも制限される厳しい環境からのスタートですが、きっと働き方自体が変わる転換期になりますので、貴重な経験なのかもしれませんね。なにはともあれ、新しい社会人生活に楽しんで取り組んでください。蛇足ですが、確定拠出年金は今の市況だからこそ、コツコツとはじめておくべきだと思います (^^)

RYO へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次 - post contents -