Skip to content

なんとかしたい!協力をお願いします!!iOS10でミュージックアプリのレート機能が廃止されている ಠ_ಠ

「iOSの歴史でも最も大きなアップデート」なんてコピーに心躍らせて、勢い込んでiOS10へのアップデートを済ませました。

すると、ミュージックアプリのプレイリストがなんかおかしい。

調べてみたらレート機能が廃止になったとの情報が。。収集欲が強いボクは、2,500超のアルバム、28,000曲もの歌をiTunesに入れて。自分の愛情を可視化するべく7年間もコツコツとレーティングしてきたのに!

レート毎に設定したプレイリストの中身が空っぽだ。

 
img_7020
 

そこにあって当たり前のものをイノベーション(=捨てる)してきたAppleの姿勢には共感しているけど、このエクスクリュージョン(=排除)はあんまりだ!大好きな曲たちに、自分の思いを込めてコレクションしてきたユーザの気持ちを理解していない。

レート機能の排除を悲しんでいる人、Appleへその想いを伝えようとする人たちがいます

ボクと同じようにレート機能の排除を悲しく思っている人がいるようです。

中にはボクたちのこの気持ちをAppleに伝えて、動かそう!と訴えてくれている人も。

これまでレーティングしてきた曲たちの歴史を考えると、iPhoneで曲を聴くことも、iPhoneそのものも簡単には止められないな。と思っていたんだけど。この機会にPrime会員になっているAmazonMusicに乗り換えようか。なんてことも考えましたが、まずはAppleへ想いを伝えること、それによって対応を変えてくれることを祈りつつ、しばらく使い続けます。

きっと同じように想っているユーザが他にもたくさんいると思います。そんな人は一緒にAppleにフィードバックを送りましょう ಠ_ಠ

iTunesフィードバック

ボクは以下のようにメッセージしました。

先日iOS10にアップデートしました。その後、iTunesおよびミュージックアプリでレート機能が廃止されていることに気が付きました。私はiPhone3GSを購入してから、7年間。2,500超のアルバム、28,000曲もの歌をiTunesに入れてレーティングしてきました。加えて、レート毎にプレイリストを作り音楽を楽しんできたのですが、そのプレイリストも空っぽになってしまいました。

レート機能は音楽を自分だけのコレクションとして楽しむ良い機能で、iTunseとiPhoneを使い続ける動機になっていました。それがなくなってしまうのはとても悲しいですし、7年間のコレクションが無になってしまったという憤りも感じます。WebサイトやSNSで状況を調べましたが、私と同様の想いを持っているユーザーも少なからずいるようです。これからもiTunes、iPhoneを使い続けていきたいので、レート機能の復活を希望します。

どうかこのようなユーザーの想いが届きますように。対応を待ち望んでいます。よろしくお願いします。

同じ想いを持つ方がいたら、ぜひご協力をお願いします!