Skip to content

心願成就!iOS10 ミュージックアプリの「レート機能」がボクらの手の元に戻ってきた : )|レート機能の復活と利用するための設定方法

7年間にわたり、2,500超のアルバム、28,000曲もの歌をiTunesに入れてコツコツとレーティングしてきたボクが、iOS10へのアップデートでそのログを失ったことを以前ブログで書きました。

なんとかしたい!協力をお願いします!!iOS10でミュージックアプリのレート機能が廃止されている ಠ_ಠ

実際に「これからもiPhone、iTunesを使いづつけたい」からと、Appleのフィードバック窓口にレート機能の復活を願うメッセージも送りました。物理ボタンやイヤフォンジャックを排したりするAppleの捨てるイノベーションには感動も賛同もしてきたけれど、このレート機能の廃止だけはユーザーの過去体験を無にしてしまうアップデートだと憤っていました。

それでも、その後も不便ながらもiPhone、iTunesでの視聴は続けていました。が、先日。ふとiTunesを開くと見慣れた「★★☆☆☆」マークがプレイリストに踊っていることに気が付きました。

 
itunesmusicレート復活
 

ワォ!

他の方のブログを見ながら、このレート機能の廃止には悲しんだり、憤ったりする人がたくさんいると思っていました。AppleはそうしたiOSユーザーの想いを察し、レート機能を復活させてくれたのです。やっぱりボクらのAppleです。改革には頑固な印象が強いけれど、今回ばかりは曲げて機能を戻してくれました。

ボクらの「レート機能」が手元に戻ってきました : )

 

早速、iPhoneでもレーティングしてみます。その前に少し設定が必要なので解説します。

iPhoneで「レート機能」を使う方法

「設定」画面から「ミュージック」を選択。メニューの中断にある「星形のレートを表示」をOnにします。

 
iPhone レート機能の使い方
 

ミュージックアプリでは再生中の音楽の詳細表示画面の右下にある「・・・(三点リーダー)アイコン」をタップします。

 
iPhone レート機能の使い方
 

メニュー画面が表示されるので「曲にレートをつける…」をタップ。

 
iPhone レートのつけ方
 

おなじみの「☆☆☆☆☆」マークが出てくるので、気持ちの赴くままにレーティングしましょう!

少しの手間なら惜しまない音楽好きたちが、楽曲への想いを残すために、いつでも気分の赴くままに気持ちよく音楽を聴くために。この「レート機能」が必要なんです。今回の復活劇は本当にうれしいです。iPhoneもiTunesも、永く使い続けるための大きな理由になると思います : )