商品を愛する人がブランドジャーナリストになる

コンテンツマーケィングを説明するスライドが話題になっていました。インバウンドマーケティングのサービスを展開する「マーケティングエンジン」の高広さんの講演資料です。

コンテンツマーケティングとは何か? その本当のところ
http://www.slideshare.net/MKTGENGINE/what-is-exactly-content-marketing

オウンドメディア、インバウンド、コンテンツ、ネイティブアド、あたりのマーケティングに関わるキーワードを俯瞰したテーマです。

私が学んだのは「ブランドジャーナリズム」という考え方です。世の中で起きている出来事を取材して記事化する「ジャーナリズム」に対して、企業・ブランド・ユーザーに関する出来事・ストーリーを取材して記事化するのが「ブランドジャーナリズム」です。

こうしたブランドが持つべきコンテンツは、それを愛する利用者に書いてもらうべきです。発信する生活者がブランドジャーナリストになる。そんな整理の方法はわかりやすいと思いました。

Photo by Karen

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -