Skip to content

高松散歩~香川県高松市への出張時の風景

今週行ってきた2泊3日の香川県高松出張の風景です。

ここ半年で高松への出張が多いのですが、昼間に少し時間が取れて猛暑日の高松港など、少しだけ散策する時間が取れたのでその風景を残しておきます。

ことでん(高松琴平電気鉄道)

ことでん 高松琴平電気鉄道

香川県を南北に走る「ことでん」にもはじめて乗りました。高松の主要な電車はJRとこの「ことでん」ですが、一番の繁華街である瓦町を通るのがこの「ことでん」です。街並みと線路がとても近いまさにローカル線という風情の電車です。ボクはホテルに近い「片原町」から、面接会場があるJR高松駅近くの「高松築港」までのたった一駅ですが「ことでん」を使って向かいました。

サンポートシンボルタワー

高松 サンポート シンボルタワー

中央に見えるのが、四国で一番高い建造物であるサンポートタワーです。地上30階建て。今回はこの17階の会議室で2日間かけて面接を行いました。
 
高松 サンポート シンボルタワー 17階

サンポートシンボルタワーの17階からの眺望です。瀬戸内海が見渡せる会議室でした。右端に見えるのが高松港玉藻防波堤灯台です。港から片道1Km近くあるでしょうか。港からロマンティックに整備された海の上の歩道を歩いて灯台まで行けるようになっています。夜はデートスポットのようですが、猛暑日の真昼間に散歩してみました。

高松港~高松港玉藻防波堤灯台

高松港 小豆島 フェリー

高松港です。小豆島行きのフェリーが頻繁に行き来していました。結構大型です。高松と小豆島はこれだけの人が行き来するんだなぁ。と思いました。
 
高松港玉藻防波堤灯台

高松港玉藻防波堤灯台へ続く道の入り口です。先に小さく見えるのが灯台です。ランニングする人もいるぐらい、長い道のりです。道は右半分がウッドテラスになっていて、途中にはテントの下にベンチが据えられています。街灯もあり夜でも通れるようになっています。恋人たちがベンチに腰掛けて語らう、海と夜景が見えるデートスポットです。

ボクも夜にここをランニングしてみたかったのですが、飲み会が詰まっていて叶わず。。いつか走ってみたいです。
 
高松港玉藻防波堤灯台 赤灯台

汗だくになって先っちょの高松港玉藻防波堤灯台までやってきました。通称「赤灯台」と呼ばれる灯台で、赤いステンドグラスが青空と青い海に映えます。
 
高松港玉藻防波堤灯台 赤灯台 先端 海 空

灯台の先端から瀬戸内海を撮ってみました。海も空も青ですが、海は深いブルーで、空は下は薄く、上に行くほど濃いブルーになって、青のグラデーションが素敵です。気温は猛暑ですが、気持ちがいい風景です。
 
高松港玉藻防波堤灯台 赤灯台 戻る道 風景

灯台の先端から振り返って見る街並みです。この風景もいいですね。背の高いサンポートシンボルタワー、でもそれよりも空に浮かぶ大きな雲が目につきます。

真夏の高松港、短い時間ですが散策できて楽しかったです : )