クールビズのワイシャツは半そで派です~アラフォーサラリーマンが夏にビジネスで着るトップスたちのご紹介

ここ5年ほど、夏のワイシャツは半そでにしています。以前は大人が半そでシャツを着るのはかっこ悪い。なんて思っていたりもしたけど、今は暑い時にはその場面に合わせた格好をする方がかっちょいい。と信じています。

同僚や後輩にもそんなことを伝えつつ、半そでシャツを推奨しているのですが、なかなか広まりません (^^;)

でも、サイズ感に気を付けて、タイトに着こなせば長そでシャツよりも爽やかでスマートに見られると思っています。そんなボクの夏のビジネスシーンでの定番のトップスは以下の3枚。

 

  • 無印良品 オーガニックコットン洗いざらしオックス半そでシャツ 白(XS)
  • 無印良品 オーガニックコットン洗いざらしオックス半そでシャツ ブルー(XS)
  • フレッドペリー ポロシャル ホワイト(XS)

いずれもタイトに切れるようにXSサイズにしています。無印のオックスフォードシャツは袖口もタイトなつくりで腕まわりが特にすっきり見えます。シャツはパンツにシャツインして着ています。またネクタイも着用します。

 

 

シンプルなシャツなので、ニット素材やレジメンタル柄で遊ぶことができます。この上からジャケットも着ちゃいます。ときどき、マックの店員なんて揶揄されますが、自分的には気に入っています。涼しいし、爽やかだと思っています。

夏のビジネスシーンでの半そでシャツに躊躇している人がいたら、「タイトなサイズ(特に身幅と袖まわり)」「シンプルな柄」「しっかりした生地」あたりに気を付けて、ぜひトライしてみてほしいです。きっと快適に夏の仕事に取り組めると思います : )

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -