Skip to content

楽天証券で株や経営のお勉強|複合検索機能「スーパースクリーナー」がオモシロい

投資は自分の好きな企業の株とちょろちょろと。加えて日経225先物をやるぐらいでしたが、日経平均が2万円を超えて張り付いて。上にも下にも動きづらくなったので、そんな市場でもまだ埋もれている現物のバリュー株への投資をはじめようと思います。

まずは勉強!と思って、バリュー株の選定のための指標を勉強して、それに適合する銘柄などを調べようとトライしています。

で、株の指標を見ようとしたときにYahoo!ファイナンスのランキングから見はじめたのですが、バリュー株の選定には複数の指標を組み合わせてみていくもの。そうした指標を複合しての検索機能をYahoo!ファイナンスでは見つけることができませんでした。

そこで楽天証券。ボクは楽天証券で口座を開いています。もちろん、取引もこの口座でやっていますが、今まで株式指標の複合検索機能「スーパースクリーナー」を使ったことがありませんでした。

例えば、現在割安で継続成長している株の配当利回りを見てみたい。と検索します。


* PER   10倍未満
* PBR   1倍未満
* 経常利益変化率(3年前年度比) 13%以上
* 配当利回り率でソート

楽天証券割安株
 

成長中も株価的にはまだ割安な企業の株と、その株の配当利回り率を一覧で見ることができます。

次はこんな指標で見てみます。


* 営業利益率   10%以上
* ROE   8%以上
* PBR   1倍未満
* 配当利回り率でソート

楽天証券財務健全株
 

財務が健全でかつ現在割安な企業の株の一覧です。

いずれも価値が上がるまでじっくり保持する株なので、配当利回りが高いものを選びたいです。そんな諸条件を複合して企業・株を検索できる機能はとても便利です。

眺めるだけでも、健全で高成長な企業とはなんなんだろう。と勉強になります。世の中には、ボクらの知らないところで活躍を続ける企業がたくさんあるものだ : )

Photo by Tom Purcell