サイトアイコン Green

手法ありきになりがちな定性調査の企画・設計時に「定性調査手法決定の道標」を確認する

マーケティングリサーチのスクールの記録です。「定性調査の企画・設計」を学んでいます。企画の最終段階にある、調査手法の選択は定量調査以上に定性調査は『手法ありき』になっている状況です。例えばクライアントからの「グルインやりたいんだけど」から企画がスタートしてしまうように。

こうした手法ありきな環境からのスタートでも、クライアントとの議論を深められ、正しい手法が選択できる道標となる視点を学びました。

定性調査手法決定の道標

 

といった具合です。一緒に学ぶメーカーなど事業会社の調査担当も「ついつい手法ありきで話を振ってしまう」と言っていました。また「そうじゃない方法を提案してもらえるなら、積極的に聞く」とも。

行動観察やデータ開発という、ユニークネスを持つ調査会社の腕の見せ所だと思います (^^)

 

 

モバイルバージョンを終了