サイトアイコン Green

2019年2月の資産運用~市場は急回復し、過去最高の評価額になりました

今年に入っての1月と2月はミチミチな予定のせいか、気持ち的に長い気がします。2月は実家に帰って厄払いをしたり、会社の合宿があったり、香川への出張があったり。バタバタミチミチとして過ごしました。

そんなせいもあって、たった3か月前の昨年末は遥か彼方な気分なのです。当時の世の中は世界規模の暴落でオロオロしていたような記憶がありますが、すっかり市場は急回復し、特に資産運用に関しては何もしていないボクの資産も過去最高の評価額となりました。

もう何度目になるでしょうか。コツコツと積み立て投資してドッシリ構えて狼狽えない資産運用の強さ、大切さを改めて身に染みて感じています。そんな2019年2月のアセットアロケーションを記録しておきます。

2019年2月のアセットアロケーション

前述の通り特になにもしていません。毎月積み立てている投資信託が予定通りに約定したぐらいです。昨年末から楽天証券の楽天カード決済で積み立てしているので、月初の約定が多いです。

あとは無事償還を迎えたソーシャルレンディング「クラウドクレジット」の1案件を現金化しました。クラウドクレジットは新興国株アセットとして扱っているので、これによって新興国株アセットの構成比が低減しました。

ソーシャルレンディングで運用している各アセットは、maneoやガイアファンディングの状況を鑑みて償還された案件から現金化する予定でいます。が、期失の影響もありますが償還までただ待つというアクションしかできずに、流動性が低い資産のデメリットやもどかしさを感じています。

ソーシャルレンディングから引き揚げた現金は、世界の情勢を見ながら慌てずにゆっくりと、積み立て中の投資信託とは別に各アセットに適したETFで運用しようと考えています。

日本国株、先進国株は個別銘柄で、Jリートはインヴィンシブル投資法人を買い付けしているので、残りのアセットを上記のETFを使ってアロケーション目標に近づけていきます。とはいえ、ソーシャルレンディングの償還時期はまだまだ先っぽいので大分先のお話しですが。

というような方針で今後も資産運用を続けていきます : )

2019年2月時点のアセット一覧

――
株式や投資信託は「楽天証券」で取引しています。

モバイルバージョンを終了