Kindleが他社の電子書籍端末より、もっとも優れている部分。それはハイライトがPCで一覧で見ることができ、かつコピー&ペーストできること。ブログを書いていると、この機能がものすごく便利で、もはや欠かせない機能です。
マンガはKindle以外の電子書籍サイトで買うけど、ビジネス書は絶対にKindleで買いたい!という理由になっています。
Kindleのハイライトの一覧をPCで見る方法
ハイライトの一覧は、Amazonの通常のサイトではなく「https://kindle.amazon.co.jp/」からアクセスして、Amazonのアカウントでログイン。画面右上のメニュー「Your Highlights」から見ることができます。
さて、こんな便利なKindleのハイライト機能ですが、近頃。ハイライトの一覧を見ることができない書籍があって困っていました。電書端末では確かにハイライトされている。kindle.amazonのYour Booksのページでも確かにハイライトされている記述がある。でもハイライトを見に行くと「No Highlights」のエラーが出る。
ハイライトが見える、見えないは書籍によってなので、著作権の問題で書籍ごとに設定されているのかとあきらめかけていました。
でも、理由がわかりました。
ハイライトの一覧がPCで見えない書籍は、画像をハイライトしている書籍でした!
Kindleでは、表紙や書籍内に挿入されている画像もハイライトできるので、忘れないように、うれしくなって書籍内の画像をハイライトしていたのが原因でした。書籍内の画像でハイライトしてしまったものを、ひとつひとつ解除することで、他のハイライト箇所がPCでも見れるようになりました。
KindleのハイライトがPCで見れないと困っている人は、書籍内の画像をハイライトしていないか、確認してみてください!