サイトアイコン Green

2018年12月の資産運用~あけましておめでと、、ギャー。状態ですが、今年もどっしりといきます。

2018年12月の資産運用~あけましておめでと、、ギャー。状態ですが、今年もどっしりといきます。

あけましておめでとうございます。本年はじめてのブログの更新です。

今年の年末年始は長くお休みをいただきましたが、義理の弟の結婚の顔合わせで妻の実家に行ったり、息子のサッカーの予定が年始からビッシリ入っていたりと、ゆっくりしたのかバタバタしたのか、、という感じです。

さて、今年もコツコツ資産運用と毎月のこうした整理・レポートを続けていきます。2018年最後の月は世界を騒がすぐらいの暴落でした。師走ということで公私ともに忙しく、市場の様子はチラ見する程度でしたが、おかげさまで年末に予定していたアセットアロケーションの目標とのかい離を埋めるための買い付けを割安な価格ですることができました。

https://ryu.jpn.com/archives/9308

ということで、暴落にうろたえることなく落ち着いた気持ちでいますが、現実は厳しくそれなりに大きな含み損を抱える形となりました。そんな2018年12月のアセットアロケーションです。

2018年12月のアセットアロケーション

無事に年末のボーナスをいただいたのにも関わらず総資産は過去最高だった18年9月に届かず。。リスク資産の減少を実感します。12月はアセットアロケーションのリバランスのために以下の3つのアセットを買い付けしました。

しかしリバランス以上に各資産の価格が下落したために、特に株式アセットを中心に構成比が低まりました。これは株式を買い付けるチャンスだと捉えて、銘柄を選定しつつ機会を見つけたいと思います。その前に、IBMの買い付けによってドル現金をほぼ使ってしまったために、円高の機会を捉えて積極的にドルを買っています。

昨年も、そして今年もこれからも。きっと世界経済は予測のつかないことが多く起こると思います。そんなときに慌てずにどっしりと構えていけるよう、こうした整理とレポートを続けて、暴落の時にはどんな気持ちでいたのか、どんな手段をとっていたのかを記録しておきたいと思います。

2018年12月時点のアセット一覧

――
株式や投資信託は「楽天証券」で取引しています。

モバイルバージョンを終了