サイトアイコン Green

2018年8月の資産運用~酷暑にやられて夏の火遊びで火傷してしまいました。。

2018年8月の資産運用~酷暑にやられて夏の火遊びでやけどしてしまいました。。

9月頭から香川県高松で当社の新オフィスが開所となり、8月末からバタバタと準備したり、出張したりしていました。ブログ更新もおろそかになってしまったけど、無事開所式も済んだので8月の資産状況を整理します。

今月は反省が多いひと月でした。酷暑に朦朧としつつ仕事をこなし、8月のはじめに早めの夏休みをとり、その解放感に酔ってしまい暴落直前にFXでトルコリラを買ってしまいました。。完全に火遊びです。購入して3日ほどで30%強の暴落がおきました。完全に火傷です。

幸い致命傷になるほど突っ込んではいませんでしたが、ロスカットにならないように念のための資金追加などをしたため、アセットアロケーションの現金の構成比が小さくなり、為替先物が大きくなりました。8月に火遊び&火傷してしまったアセットアロケーションをまとめておきます。

2018年8月のアセットアロケーション

前述の通り、手を出してしまったトルコリラの暴落の影響で、現金の構成比が下がり、為替先物の構成比が大きくなりました。資産計、評価損益も前月より下落という結果になりました。

FXでは3年前の年末に南アフリカランドを損切して、大きな痛手を被りましたが、3年経ってその傷を忘れる頃にまたやってしまいました。ただただ反省です。資金追加してロスカットラインにはまだ遠いのですが、もしその時がやってきてももう資金追加はしないつもりです。それまでに回復することを祈ってます。祈るしかできないのがダメなのですが。。

エニウェイ!この反省を心に留めて、コツコツと資産運用していきます。

2018年8月時点のアセット一覧

――
株式や投資信託は「楽天証券」で取引しています。

モバイルバージョンを終了