悩みに悩みつつ、、今冬の最後の買い物としてnanamica(ナナミカ)のコットンゴアテックス素材を使ったステンカラーコートを購入しました。
少し前まではAmazonでバブアーのビューフォートが大きく値下げされて販売していて、バーク、セージに続いてネイビーを買おう!と決めて。それからAmazonのポイント祭りがあるとわかり、その開始まで時を待っていたところ、値下げの販売が終わってしまい。。など紆余曲折を経て、バブアーの購入を留まったところでした。
http://ryu.jpn.com/archives/6660
でも結果として今回もオーライです。最近よく見ているボーイズマーケットの津保さんのブログで、7年着たというナナミカのコットンゴアのエイジングの様子に魅了されて。また、バブアーのオイルドコットンよりもコットンゴアの方が春コートとしても着やすいということもあり、やっぱりオーライな結果でした。
ナナミカのゴアテックス ステンカラーコートの特長は、美しいAラインにミニマルな装飾。でも丁寧でこだわりある機能。
ナナミカのゴアテックス ステンカラーコートの全体観です。カラーはネイビー、サイズはXSにしました。ツルりとした表情かつ、美しいAラインです。ミニマルな雰囲気がシーン的にも季節的にも汎用性があることを物語っています。
ステンカラーコートなので当然ですが、シンプルな襟の形です。ただ、裏返すとチンストラップがついていて、寒いときには襟を立てて首元で留めておくことができるようになっています。
内側はナナミカのコットンゴアではおなじみのサックスブルーにストライプの止水テープが丁寧に貼られています。このコットンゴアの3層生地と止水テープがもたらす機能性とハリっとした硬さを持った生地感がとても好きです。
背中はこんな感じで、センターとラグランスリーブの縫い目の脇に止水テープの貼られた跡がわかります。このテープの跡が使い込む度、洗濯する度に良い感じで退色していって、ジーンズのセルビッジの耳のような経年変化が起こるそうです。使い込むたびに愛着も美しさも増してくるなんて、最高です。
使い込むたびに愛着と美しさが増す、エイジングするテクスチャが好きだ
昨秋に買った同じくナナミカのコットンゴアを使ったクルーザージャケットと並べてみました。クルーザージャケットも大好きでよく着ています。色はネイビーでだだ被りですが、このクルーザージャケットを買ったときに学んだ「多少思い切って買うアウターやその他のお買い物では、色の被りは気にせず。自分が一番着やすいカラーにするべき」という気づきを忘れずに活かしました。
http://ryu.jpn.com/archives/5723
そういう自分が一番気やすいカラーを選ぶという基準は永く着ていける服だからという前提があるからこそだと思っています。最近のお買い物の選択基準はそうした永く使えるものというのがとても大きく、それはテクスチャ(素材)選びであることに気が付きました。
- レザー
- デニム
- オイルドコットン
- コットンゴアテックス
今のところのボクのTOP4テクスチャが上記です。いずれもメンテナンスすることで永く10年を超えて使えるものだと思っています。テクスチャに対する拘りは我ながらなかなかに面白いテーマなので、また改めて記事にしたいと思いました。
冬の終わりに手に入れたこのアウターも、大切に永く着ていきます : )