サイトアイコン Green

2018年2月の資産運用~久しぶりにやってきた株価調整&円高。でも3月は気持ちがいいスタートだ!

2月の寒さと憂鬱な雰囲気を洗い流すかのように、3月1日の深夜から明け方にかけて強い雨風が吹き荒れた後に、暖かく気持ちよい太陽が顔を出しました。気持ち良い3月のスタートです。

2月は久しぶりに全世界で大き目の株価調整がありました。円高にもなりました。

ボクの総資産も、含み損益も久しぶりに下落を体感する形になりました。エニウェイ。これぐらいの調整ではへこたれないように、長期分散投資と配当金投資を実践しているので、慌てずにマイペースで進めます。

2018年2月のアセットアロケーション


2月は初旬の株価調整のタイミングで先進国株「AT&T(T)」を購入したことと、日本国株「日本たばこ(2914)」の株価が大きく下落したことでアセットアロケーションにも少し変化がありました。AT&Tは高配当株投資家の先輩たちの多くが保有している銘柄で、いつか自分のポートフォリオにも加えたいと思っていたので、2月の株価調整がよいきっかけを作ってくれました。

http://ryu.jpn.com/archives/6462

JTは多くの投資家が先行きに不安を感じた結果の下落だと思いますが、ボクは自分も愛用するプルームテックの可能性を信じて保有を続けます。高配当株だし、業績を鑑みるとまだ配当性向にも余裕があるのも、心にゆとりをもって保有できる要因です。

今年から投資をはじめた仮想通貨も少しずつ買い増しています。相変わらず安定せず、ネガティブなニュースも多いのですが当面少額ずつですが買っていきます。

加えて、円高の局面で米ドルMMFをこちらも少しずつ購入しています。さらなる株価の下落があったときにはドルベースの買付余力がありますので、積極的に拾っていきたいと思っています。

2018年2月時点のアセット一覧

先に書いた通り、AT&Tがポートフォリオに加わりました。それでも先進国株アセットはまだ目標に対して構成比が低くなっています。しかし慌てず、次の株価調整がいつ来てもよいように準備していきます : )

――
株式や投資信託は「楽天証券」で取引しています。

モバイルバージョンを終了