サイトアイコン Green

預金金利の低下で定期預金口座をSBJ銀行から住信SBIネット銀行の変更しようとして、結局SBJ銀行のまま運用方法を考えなおした話

預金金利の低下で定期預金口座をSBJ銀行から住信SBIネット銀行の変更しようとして、結局SBJ銀行のまま運用方法を考えなおした話

資産運用のためのアセットアロケーションには現金も組み入れています。現金の預け入れ場所は、いつでも使えるお金を楽天銀行に。資産運用と生活防衛資金のつもりで定期預金をSBJ銀行に口座を開いて預けています。

定期預金口座をSBJ銀行にしているのは、少額からの定期でも金利が高いから。それと「銀行は金利だ!」という潔いキャッチコピーに、少なからず共感したからです。(最近このキャッチコピーをオフィシャルサイトで見かけないような。。)

韓国系の銀行なのでネガティブな印象を持っている人もいるようですが、口座開設のためにわざわざ新宿の歌舞伎町奥のある支店まで訪れて、日本語が覚束ない窓口のお姉さんと会話したことを覚えています。

SBJ銀行の預金金利が逓減中。メリットが少なくなったので、乗り換えを検討します。

さてそんなSBJ銀行ですが、低金利市場の煽りを受けて、これまでがんばってきたのですが金利が徐々に逓減してきています。

そんな折に、ふと住信SBIネット銀行の定期預金金利キャンペーンの情報を見かけて、あれ?1年金利変わらないじゃん!と気が付きました。SBIネット銀行は住宅ローンを借り入れているので口座は開いていて、毎月定額入金してはローン返済をしています。なので、金利が変わらないのであればこっちに集約した方が運用の手間が省けると考えました。

考えたこと、メリット・デメリットなど羅列します。

などなど。で、早速SBJ銀行の現在の定期預金を整理しかけたのですが、その前にもう一度両行の金利を俯瞰しておこうかと。

SBJ銀行の預金金利(※2017年12月12日時点)

預入期間 基準金利 備考
普通預金 0.02%
1週間 0.10% ←なのかちゃん金利適用
1ヶ月 0.05%
1年 0.20% ←ミリオくん金利適用     
2年 0.25% ←ミリオくん2金利適用    
3年 0.25%

ここ2年で随分と金利が逓減しています。だいたい0.2%ずつぐらい下がった印象です。ミリオくんは1年と2年でそれぞれ1口座ずつしか持てないため、ボーナス月の預け入れに利用していて、その他の月は3年の定期預金を組んでいます。できればミリオくんにまとめたいけど、途中解約など煩雑になるので毎月定期預金口座が増え続ける状態です。

住信SBIネット銀行の預金金利(※2017年12月12日時点)

預入期間 基準金利 備考
普通預金 0.01% ←SBIハイブリッド口座適用   
1週間 *****
1ヶ月 0.02%
1年 0.20% ←キャンペーン金利適用   
2年 0.02%
3年 0.02%

魅力的な金利帯はキャンペーン期間中の1年金利ぐらいですが、ハイブリッド口座(普通預金)での優遇金利や、目的別口座の設定ができるなど、機能面でフレキシブルに対応ができる部分が魅力です。

が、あれ?ハイブリッド口座の優遇金利でも「0.01%」しかない!とココで気が付きます。SBJ銀行の普通預金の金利にも負けています。優遇前のSBIネット銀行の普通預金金利は「0.001%」。。。

そうだ、SBIネット銀行のハイブリッド口座ではなく、SBJ銀行の1週間(なのかちゃん)金利を活用しよう!

ここでもうひとつ気づいたこと。SBJ銀行の1週間定期「なのかちゃん」が使いやすい!金利は「0.10%」と高金利で、1週間の定期なのでほぼ普通預金のようなフレキシブルな使い方ができる。そんなことに気が付きます。盲点でした。(ネットの情報をよくよく見てみると、「なのかちゃん」を評価している情報が多いですね。もっと早く気が付けばよかった。。)

改めて、SBJ銀行の「なのかちゃん」を活用した定期預金の利用シミュレーションを羅列してみます。

うん。すっきりします。SBJ銀行の「なのかちゃん」、いい商品ですね。

もともとは、楽天銀行のマネーブリッジによる普通預金の優遇金利「0.10%」がもっとも魅力的だと思っていたのですが、いつも使う口座と定期予期口座は分けて管理したいためにSBJ銀行に口座を開いていました。そんなこんなが、1週間定期の「なのかちゃん」を使えばほぼ同等の使い方ができそうで、うれしいです。

紆余曲折ありましたが、現金の定期預金口座はSBJ銀行を上手に活用していきます : )

モバイルバージョンを終了