こんな時なので、ランチぐらいはいつもは入りづらい人気店に行ってみようと。新橋のラーメン店できっと一番行列が絶えない「新橋 纏(まとい)」に訪店です。
纏は新橋のパチンコ屋の裏路地のビルとビルの間の隙間を通ってお店に入る。という、知らなければ入らないし、たどり着けない場所にあるラーメン店です。そんな路地裏のビルとビルの間に毎日行列ができてる。そんな人気店です。ボクは3~4度チャレンジしたのですが、いずれも行列に怯んで退散していました。
今回の訪店は11時45分ごろ。行列はできていません。店内を除くと先客は3名だけ。こんな人気店なのにやっぱり厳しい状況ですね。カウンターのみ9席のお店ですが、他のお客さんとの距離をとって座ります。オーダーはおそらく一番人気の「烏賊干し鶏白湯醤油そば」を「特製(チャーシュー、メンマ、味玉、海苔まし)」でいただきます。
着席から3分ほどで着丼です。
新橋 纏‐特製烏賊干し鶏白湯醤油そば
シルキーな茶色のスープに白い鶏チャーシューとメンマ、烏賊ゲソ、海苔が浮かぶ美しいラーメンがサーブされてきました。ボクが普段好んで食べているラーメンとはちょっと違う上品な佇まいです。
スープです。鶏白湯の濃厚かつシルキーなスープに甘辛いしょう油を加えたスープです。こんな雰囲気のシルキーな茶色のスープは他でお目にかかったことはありません。味はしっかり目のしょう油味です。そこに鶏白湯の濃厚さと、烏賊の香ばしさが加わります。
纏の麺の太さは細めです。濃厚な鶏白湯スープがよく絡まる太さですね。少し固めに茹でてあり、濃厚なスープと一緒に食べても小麦の風味をしっかり味わえます。
鶏チャーシューです。フワっとした食感で味はほんのり塩味がついている程度。丁寧に作られているのだと思います。このチャーシュー単体ではボクには薄味すぎますが、シルキー茶色のスープに浸して食べるとちょうどよく、おいしいです。
写真で表現できていないのですが、、纏のメンマはちょっと変わっていて面白かったです。ダラっと長くて柔らかいメンマ。スープをしっかり吸っています。きっと柔らかいタケノコを選んで、包丁をあまり入れることなく割いて作っているのだと思います。おいしいメンマでした。
そして烏賊ゲソです。スープに使われている烏賊干しとはまた別にトッピング用に煮つけられたゲソだそうです。烏賊干し鶏白湯醤油スープと一緒に食べてもよし、麺と一緒にすすって噛み応えのコントラストを楽しむのもよし。ラーメンとともに烏賊ゲソを食べたのははじめてでしたが、楽しいトッピングでした。
ということで、普段は行列続きで入れない「新橋 纏」を堪能しました。こってりなラーメンではありませんが、濃厚な鶏白湯醤油スープとあっさり味だけどたっぷり入ったチャーシューや烏賊ゲソ、メンマなどで、食べ終えた後から満腹感がやってきて満足できる内容でした : )