サイトアイコン Green

とんかつ檍(あおき)|大門でとんかつランチ~会社近くだけどなかなか行けない行列店

唐揚げ熱、ラーメン熱、チャーハン熱ときて、今はとんかつ熱がきています。

少し前にとびきり美味い神田のとんかつ屋「丸山吉平」で衝撃的なとんかつを食べてから、近頃は昼頃にはついとんかつ屋を探してしまいます。今回訪れたのは大門にある「とんかつ檍(あおき)」です。実は会社から徒歩5分ほどにある近場のお店。でも、ランチ時に通りかかるといつも店外まで10人程度の行列を作っているお店でなかなか入ることができません。近くて遠いとんかつ檍(あおき)です。

https://ryu.jpn.com/archives/11864

今回は昼から14時すぎまでのミーティングを終えて、後の予定まで時間が取れたので覗いてみようと近くまで行くと、店外の並びが2人!これはチャンスを思って、寒い日でしたが先客のお二人の後ろに並びました。14時すぎても行列ができているお店なんてすごいのですが。。並びはじめてほどなく、4人連れのお客さんが店内から出てきて着席することができました。

久しぶりかつなかなかない機会。に加えてランチの時間を大分すぎていてお腹もすいていたこともあり、「上ロースかつ(200g):1500円」を注文です。丁寧に揚げて、油から引き上げてから余熱で内部にゆっくり熱を通すスタイルは丸山吉平と同じです。確か、丸山吉平の店主は檍のご出身だったかな?(違ったらすみません)

そんなこんなで15分ほどして、サーブされます。

とんかつ檍(あおき)上ロースかつ

全体観はこんな感じ。丸山吉平のとんかつよりもちょっと小ぶりかな。でも、肉厚です。
 

この美しい断面。一切れ一切れ自立するとんかつです。脂身のバランスと、ほんのりピンクに熱を入れられた揚げ方のバランスがめっちゃ良くて、期待感がこみあげてきます。
 

とんかつ檍では「岩塩」で食べることを推奨していて、4種の岩塩がテーブルに並んでいます。その中から自分でミルでひく「ヒマラヤ岩塩ナマック」を選択し、最初の一切れは岩塩でいただきます。肉と特に脂身の甘味をぎゅっと感じられる食べ方です。
 

続いて、からしを乗せたかつにしょう油を垂らしていただきます。これもうまい。
 

で残りはやっぱりソースをたっぷりかけていただきます。ごはんと一緒に食べるのであれば、これが最強です。脂身の甘さとソースの甘さが口の中で交わるといくらでもごはんが食べられる気がします。岩塩やからししょう油はお酒と一緒に食べるのがいいですね。夜もきたい。

ということで、会社の近くにあるのに近くて遠いとんかつ檍への久しぶりの訪店でした。とんかつ熱はまだ続きそうなので、行列していないチャンスを見かけたらまた近々突入します : )

モバイルバージョンを終了