サイトアイコン Green

2019年5月の資産運用~昨年末以来の下落でした。暗号通貨は急騰で買値まで戻る。

2019年5月の資産運用~昨年末以来の下落でした。暗号通貨は急騰で買値まで戻る。

令和時代のはじまりの19年5月の資産状況を集計&レポートしました。

無事に10連休からスタートできた5月ですが、連休明けからは怒涛のワークショップ&レポート案件が続いて忙しく、今月も資産運用は毎月恒例の買付けや自動積立のみとなりました。そんな状況なので、市場の様子はあまり気にかけて見れていませんでしたが、集計してみると資産がだいぶ目減りしていました。主に米国と中国の摩擦が要因でしょうか。不安定な状況ですね。

一方で毎月コツコツと買い増ししている暗号通貨はビットコインが先導して急騰しており、買値まで戻ってほぼ評価損がなくなっています。下落でも暴落でも慌てることなく、コツコツと投資し続けることの大切がを改めて身に感じています。株式市場の今月の下落も、慌てることなくいつも通りの投資をしていきます。

さて、そんな状況下におけるアセットアロケーションの記録です。

2019年5月のアセットアロケーション

前述の通り、5月は資産が減少していて今年1月の水準まで下落しました。構成比を確認すると、先進国株と現金の比率が小さくなっています。現金は10連休進行で4月末に引き落としされなかったもろもろが5月に2か月分引き落とされた影響が大きいです。先進国株は個別株の下落ととともに、為替でドル安になっている影響が大きいです。

2019年5月の資産と負債の推移

5月は負債(主に住宅ローン)を着実に減らしつつも、資産も減少してしまいました。前述の通り、収入と支出のバランスも支出が過多となっています。来月はボーナス月なのでバランスシートを整えていきます。

各金融アセットの推移です。5月はガクっと。。こうして見るとインパクトを感じる下落でした。前述の通り、先進国株アセットと現金が大きく下落しています。これもすでに言いましたが、慌てず積み立て続けるとともに、来月のボーナスを待ちます。引き続き、仕事は忙しくやってますので、資産運用はゆっくり進めていきます : )

2019年5月時点のアセット一覧

――
株式や投資信託は「楽天証券」で取引しています。

モバイルバージョンを終了