Skip to content

見ていて気持ちがいい情報のアルゴリズムを作りたい

スマートデバイス上でのキュレーションアプリが活況です。

 

どれで情報を集める?
App Storeで人気のニュース・キュレーションアプリ10選
http://www.appps.jp/78185/

私は「Gnosy」「SmartNews」「Antenna」「NewsPicks」「Presso」をインストールしています。毎日見るのは「Gnosy」ぐらいでしょうか。「NewsPicks」と「Antenna」は、アプリを開く回数が多いです。

その他にも「Mynd」や「Flipboard」など、キュレーションニュース系アプリが活況で、また起動する頻度も高いです。それでも、私が一番見る頻度が高く、かつ心地よく見ることができるのが「Facebook」です。

流れてくる情報がニュースだけではない。というものその要因のひとつですが、やはりFacebookのアルゴリズム(エッヂランク)の妙だと思っています。

先にあげたニュース系アプリは一日に1回、多くて2回開く程度ですが、Facebookは数え切れないほど、毎日アプリを立ち上げます。PCでも見ます。ニュースサイトにも、Twitterにもない、情報との出会いの心地よさをそこに感じています。

 

こうした心地よい情報との出会い。SNSやニュースの他に、期待すべきジャンルはないものでしょうか。気持ちよいアルゴリズムが作れれば、情報はどこからでも拾うことができます。私は「レシピ」なんてのが思い浮かびました。レシピを探すサービスはたくさんありますが、キュレーションされるレシピは思い当たりません。「レシピ」のキュレーションアルゴリズム。。進めてみたいテーマです : )

Photo by This