Skip to content

らーめん獅子王|札幌すすきので深夜の濃厚味噌ラーメンを食べてきた

先日の札幌出張で食べた、濃厚味噌ラーメン「獅子王」の記録です。

当社の社長と2人旅で臨んだ札幌出張。夕食は取引先のフレンチバルでしっかりといただき、22時ごろから夜のススキノをふらつき、スナックを経て。社長のムチャぶりで0時すぎから札幌味噌ラーメンをいただくことに。。OK、ならば美味しいお店で食べようと、取引先に飛び切りおいしい地元のラーメン屋をオススメいただき「獅子王」に乗り込みます。

水曜の深夜という時間帯でもお店はいっぱいで、タイミングよく数席空いていたカウンターにすべりこみます。注文はお店の一番人気の「濃厚温玉辛みそラーメン」を。と、ウーロンハイも。。注文を終えて振り返れば、お店の外には4~5人の行列ができていたので、本当に運よく座れたって感じです。
 
らーめん 獅子王 札幌 すすきの スープ

座ったカウンターの目の前では大きな寸胴でスープが煮えたぎっています。煮えたぎるスープの上で踊る、豚骨やら青ネギやらたっぷりな具材が王者の雰囲気を醸し出しています。香りと雰囲気に、たぷんたぷんだったお腹も動き出します。期待感が高まる。そんなこんなで10分ほどたって着丼です。

らーめん獅子王 濃厚温玉辛みそラーメン

らーめん 獅子王 札幌 すすきの 濃厚温玉辛みそラーメン

こんなビジュアル。濃厚な味噌スープに、大振りなチャーシューとネギと。辛みそが添えられた隣に、ぷりんぷりんの温玉が輝いています。その上から白ゴマ、黒ゴマがハラハラとふりかけられて、これが評判の獅子王の濃厚温玉辛みそラーメンです。
 
らーめん 獅子王 札幌 すすきの 濃厚温玉辛みそラーメン スープ

まずはスープをひとすすり。塩っ辛いぐらいの味噌味の後に、濃厚な豚骨の風味が口に広がります。お酒の後にこのガツンとした味がいい感じで、好みです。
 
らーめん 獅子王 札幌 すすきの 濃厚温玉辛みそラーメン 麺

獅子王の麺は黄金色に輝く硬めの中太麺です。濃厚なスープが絡まって、それでもワシワシと噛むと口の中に小麦の味が広がります。塩っ辛いスープに負けない小麦の味です。
 
らーめん 獅子王 札幌 すすきの 濃厚温玉辛みそラーメン チャーシュー

獅子王のチャーシューです。大振りで薄切り。だけど、脂身がしっかり入ったトロトロな豚です。薄切りでトロトロなもんで、箸で持ち上げるとちぎれてしまうくらい。だからこそ、濃厚な味噌スープをたっぷり吸ってうまい。

お腹はお酒でタプタプだったけど、目も胃も覚めるような濃厚な味噌スープで一気に食べ終えてしまいました。酔っ払いのフワっとした頭にも強烈な印象で、こうして記録を書いていてまた食べたくなってきました。次回の札幌出張でも、いただきます : )